透析レストラン・・・スタッフ日記

透析食配信サイト「透析レストラン」 そのスタッフが綴る「食」に纏わる日記帳です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1型糖尿病透析のキヨさん入院中

透析レストランに何回も登場している、キヨさんが入院しています。
今回の入院は、閉塞したシャント再建術が目的です。手術は、無事終了。キヨさんと話をするため病棟へ行きました。

「キヨさん、病院のお食事を実際に召し上がってみてどうでしたか?」

実はキヨさんはカリウム値がいつも高値で、6.0mEq /ℓ以上です。
低血糖時にフルーツジュースを飲むし、野菜が好きで量が多いことは知っていましたが、キヨさんは療養に関する優先順位1位は低血糖だとおっしゃっていたので、カリウムが高いのはある程度仕方ないかなあと考えていました。

しかしキヨさんは、
「病院の食事は、野菜の量が少ないですね。私の夕食は、ご飯が少なく野菜中心でした。それに最近は蒸し野菜に凝っていて、たくさん食べていました。私は、透析をしていなかったらベジタリアンになっていたかもしれないほど野菜好きですが、退院したら病院の食事を見習います。」

こう話してくれました。これであっさり問題解決。

そして、「いつも気にかけてくれていてありがとう。これプレゼントしちゃおうかな。」と言って、とても精巧にできたミニチュアのお寿司をくださいました。

                       ミニチュア寿司
                        ミニチュア寿司

うれしかった。“ありがとう”が、こんなにズシーンと心に響くなんて。。。
私こそありがとう
こんな瞬間があるから私は仕事を続けてられるのかな

           ミニチュア寿司アップ   ミニチュア寿司アップ
                        ミニチュア寿司アップ

入院生活をたくさん経験しているキヨさんは、入院するとミニチュア寿司を作るそうです。
ネタは、フエルトやビーズと手の込んだ刺繍。のり巻きの中身は脱脂綿。しゃりは、綿棒。

脱帽!!


スポンサーサイト
  1. 2009/10/02(金) 22:35:57|
  2. 透析関連情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/tb.php/149-04889a94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

