透析レストラン・・・スタッフ日記

透析食配信サイト「透析レストラン」 そのスタッフが綴る「食」に纏わる日記帳です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

e顔:*食卓プロジェクト発・・マンナンヒカリが入ったおこめを検証しました

サイト名は「透析レストラン」ですが、糖尿病学会に参加したことや、1型糖尿病について書いているうちに、糖尿病の患者さんが訪問してくださることが多くなりました。
どうもありがとうございます

今回は、<毎日続く マンナンが入ったおいしいおこめ>をご紹介します。

毎日続く マンナンが入ったおいしいおこめ 毎日続く マンナンが入ったおいしいおこめ 1合分


「普通にごはんを食べていてカロリーオフ」のお米なので、糖尿病の方・肥満の方向けなのですが、肥満透析患者さんにもお勧めです。
(透析患者さんは、低栄養が問題にされていますが、同時に肥満の方もいらっしゃるのが現実です)

こんにゃく精粉「マンナンヒカリ」をお米に混ぜて炊くタイプは今までもありました。
「マンナンヒカリ」は洗わずに、洗ったお米にマンナンヒカリを加えてから水を入れて炊くやり方です。

新登場のおこめは、「ひとめぼれ」無洗米と、マンナンヒカリを適量配合してあるため、洗わずに適量の水を加えるだけで炊くことができます。

従来タイプでは、マンナンヒカリを加えたカロリーカット率参考例は、20%・25%・33%ですが、
<毎日続く マンナンが入ったおいしいおこめ>のカロリーカット率は16%です。
「毎日無理なく続ける」をコンセプトとしているので、おいしさを追求してこの配合率になったのだろうと思います。

このお米1袋(1合)で、160gのごはん2杯分になります。
1杯分のごはんで、42kcalカロリーダウン

カロリーダウン はん1杯分の栄養成分表示

たとえ42kcalと侮ることなかれ
「1食80kcal×3食=240 kcal」減らすと、一ヶ月では7000 kcal減となり、1kgの脂肪減量になります。
このごはんを3食食べると、「1食40 kcal×3食=120 kcal」減ることになり、一ヶ月にすると0.5kg体重減ということになります。

あくまでもこのおこめを食べ続けた場合ですが・・・

成分を分析しただけの検証ですが、後日、実際にこのおこめを炊いて検証した結果をお知らせしたいと思います。


スポンサーサイト
  1. 2009/10/13(火) 23:55:59|
  2. 食情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/tb.php/151-dcf53fa2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。