透析レストラン・・・スタッフ日記

透析食配信サイト「透析レストラン」 そのスタッフが綴る「食」に纏わる日記帳です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1型糖尿病の講演を聴いてきました

糖尿病セミナー

糖尿病セミナーで、南昌江先生の講演を聴きました。

南先生は、14歳で1型糖尿病発症。それから約30年インスリン注射のある人生を送っていらっしゃいます。
大学病院等の勤務医を経て、福岡で開業され、現在は糖尿病専門医としてご活躍されています。

いつだったか、日本糖尿病協会が発行する雑誌「さかえ」の、1型糖尿病患者さんの質問コーナーに、お姉さん先生としてやさしく暖かく答えている文章にふれたのが、南先生に注目した最初でした。

「糖尿病は、特別ではないんだよ」
「糖尿病と楽しく付き合おう」
「前向きとは、自分の病気を自分のものにする自信をつけること」

ところどころに南先生ならでの、すてきなアドバイスが散りばめられた講演でした。

ライフステージ別に、「乳幼児」「小学校低学年」「小学校高学年」「中学生」「高校生」「大学生」「社会人」「成人」「老人」と、それぞれの世代の特徴と留意点のお話しは、とても分かりやすく、頭の中がスッキリと整理されました。

先生がお話しされた、1型糖尿病とは・・です。(必死でメモしました)
○ 血糖を下げるインスリンが十分に分泌されなくなったために、血糖値が高くなる病気
○ 足りないインスリンをうまく補充することで健康な人とまったく同じ生活をすることができる
○ 生活習慣とは関係ない。その人の生活に応じてインスリンをいかにうまく使うかが治療のコツ
○ 理論どおりにいくと、多くの患者さんは上手にコントロールでき、HbA1cを良好にできるはずだが、実際は理論どおりにコントロールできるのは、70~80%くらいだと思っている。
100%思うようにならないのが現実


私が勤務する病院の1型糖尿病透析患者さんは、最近「カーボカウント」を始めました。
血糖値が落ち着いてくれるといいのですけれど。。。

セミナーのお弁当
   セミナーのお弁当

スポンサーサイト
  1. 2009/11/06(金) 22:47:56|
  2. 学会・研修会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

コメント

姐さん。ちびです。

姐さんi-194ちびですi-236

初めてのコメントでございます(笑)

この日の南先生の講演
本当に勉強になりましたし
1型患者である ちびにとって
南先生の講演と握手させて頂いた事は
本当に励みになりました。
姐さんにも 久しぶりに お会い出来て
ちび 感動いたしました(TдT)
出会った頃の ちびは
まだ1型になってすぐだったのですが
1型患者の心情を お話出来る機会を
与えて頂き 姐さんにも出会えましたi-178

今も 姐さんに沢山元気もらってます!
これからも 猪突1型ちびですが
仲良くしてやって下さいv-436

カーボカウントは
1型さんでも 体質や他の病気を持っていたり
いろいろな事が関係して
「カーボカウント=個人データ」だと
ちびは 自身でカーボカウントしていて
とても感じます。
レシオを見いだすにも
トライ&エラーで掴み出す。
1日のデイリートータル・インスリン量が
同じでも ルールで計算しても
ちびの様に 消化が遅かったりすると
インスリンを入れるタイミングも
インスリン量も感度が違ったり・・・
難しい部分もありますが
知っていて絶対に損はなく
解れば上手に自身のQOLを向上させる
「武器」にもなりますので
1型糖尿病透析患者さんにも
血糖値管理の「武器」になって頂けたら
良いなって 応援したいですv-218

長々 失礼いたしました(^_^; アハハ…
  1. 2010/02/23(火) 17:49:15 |
  2. URL |
  3. ちび #oh4NkpYI
  4. [ 編集]

ちびちゃん

コメントありがとう!!

私が元気ないって言ったもんだから心配して透析レストランまで遠征してくれたのね。

ほんとうにありがとう。

元気なくてもず~っと普通に日常生活は続きます。
元気なくても普通に日常生活は続けなくてはいけないんです。

これが人生なんだなあって。

訳分からないコメントの返事でごめんね。

姐さんのことを心配してくれるちびちゃんの気持ちとても嬉しいよ。

(透析レストランスタッフ セカンドハンドルネーム きれいなお姐さん)
  1. 2010/02/23(火) 23:24:29 |
  2. URL |
  3. きれいなお姐さん #-
  4. [ 編集]

そうだよ。

だって ちび

きれいな姐さん好きだもん!!

いつも「元気」貰ってるんだもん

1型人生 ちびも死ぬまで続いて行く...

でも

笑っていたな。最後まで笑ってたい。

姐さんや父Dr.の応援

本当に 心に染み込んで

ちびの「勇気」になってるもの!!

姐さん これからも

こんなアホちびだけど

ご指導 宜しくお願いいたしますv-10

  1. 2010/02/24(水) 23:53:37 |
  2. URL |
  3. ちび #oh4NkpYI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/tb.php/156-67405bd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

