透析レストラン・・・スタッフ日記

透析食配信サイト「透析レストラン」 そのスタッフが綴る「食」に纏わる日記帳です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トクさん大喜び ~パンのカンヅメ~

トクさんは、透析導入してから、1年半になる30代の1人暮らしの女性です。
腎臓が悪くなっていることを知らずにいて、救急車で搬送されてきて、即入院、即透析導入でした。
透析導入前は、外食や、スーパー・コンビニで買ってきた食事で、いっさい自分で作りませんでしたが、退院してからは、しっかり透析食を手作りしていました。
徹底した食事で、かえって私のほうが多くの実践管理法を教えていただいていたくらいです。

そんな、トクさんが転勤になりました。新しい職場は、透析に通う病院からも自宅からも遠く、朝7時には自宅を出なくてはなりません。

「先生、今朝少しでも多く寝ていたかったから、朝食を作る時間がなくなったの。でも先生が、朝食はきちんと食べるようにって言っていたからハンバーガー屋さんに寄ったの。ハンバーガーってしょっぱいのねえ。昔は平気で食べていたのに・・・」

仕事を終え、大急ぎで病院に来て透析をして、23時帰宅。買い物もままなりません。手がかからず簡単に準備できる食材をあれこれ2人で考えました。

そんなエピソードがあったので、「透析レストランスタッフ日記 2009/09/01」に、非常用のパンは、夜間透析を受けていて、翌朝ぎりぎりまで寝ていたい方の普通の朝食用にもお勧めだと書いたのです。

その後、トクさんが、手軽にパンを買えるお店を探していました。
9月下旬に、遅い夏休みを取って信州旅行に行った時、みつけました!新幹線のホームで。

自販機のパンのカンヅメ

しかし、新幹線ホームの自販機は、決して手軽に買えるお店ではありません。

そして、先日、JRの売店で「パンのカンヅメ」をみつけました。
毎日通勤でJRを利用しているのに気が付きませんでした。トクさんも毎日JR利用だから、さっそく情報提供。
トクさん、大喜び!

パンのカンヅメ パンのカンヅメ中身

新幹線ホームの自販機も、パンのカンヅメも、同じ製造元でした。
栄養成分を問い合わせたところ、十数種類のカンヅメ成分を教えてくださいました。
カンヅメのパンを一手に製造している業者さんで1缶当たりの栄養成分は、
エネルギー310kcal~350kcal  たんぱく質7g~8.5g  塩分0.5g~0.8g
カーボカウントをしている方のために、今後は炭水化物量も書きます。炭水化物は、45g~52g


スポンサーサイト
  1. 2009/11/09(月) 22:43:52|
  2. 食情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/tb.php/157-243efc7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

