透析レストラン・・・スタッフ日記

透析食配信サイト「透析レストラン」 そのスタッフが綴る「食」に纏わる日記帳です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

紙面栄養相談 ~リン値が高いマスさんの場合~

リンが高いマスさんから相談依頼が来ました。

お答えのお手紙を書いたのですが、せっかくですので、ブログアップします。
マスさんには、了承済みです。

日頃より体重管理は厳重にされていて、透析間の体重増加は、0.7~1.0kgと少ないそうですね。
なかなかできないことです。透析の食事療法は、いくつか気を付けなくてはいけないことがありますが、その中で一番難しく、なおかつ一番重要なことが「体重管理」だと、私は考えています。

○○さんの食事記録を拝見しました。
詳細に半月間の記録どうもありがとうございました。
血清リン値が高くなってきているのですね。今回は、リンについての相談依頼ですので、○○さんがふだん召し上がっている食品のリン含有をピックアップしてみました。


さんま     60g  108mg     豚ロース   60g  108mg
たこ      60g   96mg      とりもも肉  60g   96mg
まぐろ赤身  60g  162mg     卵 M 1個  50g   90mg  
まぐろ中とろ 60g  108mg     生あげ    60g   90mg
さば      60g  138mg     納豆     40g   76mg
鮭       60g  144mg     がんもどき  60g  120mg
はまち    60g  120mg    
帆立貝柱   60g  156mg
ほっけ     60g  132mg     ピーナッツ  20粒  95mg


○○さんの食事記録では、これらの食材は40g召しあがったとなっていますが、私は、基準は60g食べても大丈夫だと思います。
(ただし、納豆の60gは多くて食べられないので、40gとします。)

血清リン値が高くなった場合、リンを1日800mg以内にすると、リンのデータは徐々に下がってきます。

☆たん白質の多いお料理は、おいしいですから、つい食べ過ぎてしまいがちですが、たん白質が多いこれらの食材を使ったお料理は、1食に1品にすることをお勧めします。
○○さんは、もしかしたら、“食欲の秋?”“貧血改善のため?”これらを多く召し上がっていませんでしたか?
食生活を振り返り、原因が思い当たればよいのですが・・・・・

☆参考までに、リンを多く含む食材です。

牛レバー    60g  198mg
きんめ鯛   60g   194mg
うなぎ蒲焼  60g  180mg

☆これから、牡蠣がおいしい季節ですね。牡蠣は、60gでリンは60mg。
とてもリンが少ない食材です。牡蠣は、鉄分も多いし、亜鉛も豊富です。
中まで十分に火を通して牡蠣フライを3~4個お楽しみください。


  1. 2009/11/18(水) 23:47:37|
  2. 食情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

食物繊維

はじめまして 突然のメール失礼致します。私は今入院中で携帯電話にて いろいろ検索しておりましたら透析には 食物繊維が必要とのことだったので 突然とは思ったのですが メールしました。 今回有明のビッグサイトにも出展したの
ですが サトウキビから取れる バガスと言う粉末の粉に食物繊維が60~80パーセント含まれているそうです。ひとつは無味無臭だそうで料理に 粉をふりかけられるみたいです サンブルも出せるようです 突然のメールお許し下さい。何かのお役に立てれば幸いと思っております。
  1. 2009/11/20(金) 23:01:57 |
  2. URL |
  3. なる #-
  4. [ 編集]

Re: 食物繊維

なるさん、初めまして
コメントありがとうございます

> サトウキビから取れる バガスと言う粉末の粉に食物繊維が60~80パーセント含まれているそうです。ひとつは無味無臭だそうで料理に 粉をふりかけられるみたいです

貴重な情報ありがとうございます。
さっそく調べてみます。


入院なさっていらっしゃるそうですが、お大事になさってください
また、遊びにきてくださいね。
  1. 2009/11/21(土) 06:17:17 |
  2. URL |
  3. 透析レストランスタッフ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/tb.php/159-fc804113
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

