透析レストラン・・・スタッフ日記

透析食配信サイト「透析レストラン」 そのスタッフが綴る「食」に纏わる日記帳です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

意外に多いだしの塩分

昆布だし、かつおだし、いりこだし・・・だしにも色々ありますが、最近は手軽に使える顆粒のだしが普及しています。

今回は、あまり知られていないだしの塩分についての検証です。

ほんだし 7g×8本入り      ほんだしの成分
  ほんだし 8g×8本入り             ほんだしの成分 

みそ汁1杯分は、だし1g使用と表示にはあります。だし1gで塩分0.35g

ほんだし1本 8g      ほんだし1/2本 4g
(左)ほんだし1本  8gの塩分は2.8g (大さじに入れたもの)
(右)ほんだし1/2本 4gの塩分は1.4g (大さじに入れたもの)

規定量を使う分には、それほど高塩分ではありませんが、だしを多く入れれば美味しくなる、と思ってたくさん使っていませんか?

ほんだし1g
ほんだし1g  (小さじに入れたもの)

使用量にご注意ください

ほんだし1本のカリウムは、15mg
ほんだし1本のリンは、25mg
カリウムもリンもそれほど多くはありません。


こんぶだし

こちらは、こんぶだし。1本8g 塩分3.2g カリウム232mg リン10mg
こんなに!!とびっくりするくらいの高カリウムです。

普通、だしの表示には、カリウム、リンの表示がありません。
「だしは多く使わない」
これが鉄則だと思います


  1. 2009/11/26(木) 23:22:42|
  2. 食情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/tb.php/160-87a94e17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

