透析レストラン・・・スタッフ日記

透析食配信サイト「透析レストラン」 そのスタッフが綴る「食」に纏わる日記帳です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

なまこ餅のカリウムとリン

もういくつ寝るとお正月 ♪♪
お正月はやっぱりお餅ですね

お店では、お餅の品ぞろえが豊富になってきました

2008/12/29 透析レストランスタッフ日記「透析患者さんのためのおせち料理」で、黒豆かきもちの成分を書きましたが、今年は、よもぎかきもちと黒ごまかきもちも買ってきて成分比較をしてみました。

黒豆かきもち よもぎかきもち 黒ごまかきもち

3種類とも1枚(40g)当たりのエネルギーは、ほぼ100kcalです

以下、1枚当たり 左から
① 黒豆かきもち
カリウム  100mg ・ リン 51mg ・ 炭水化物 20.3mg ・ 塩分0.3g

② よもぎかきもち
カリウム  38mg ・ リン 32mg ・ 炭水化物 19.8mg ・ 塩分0.2g

③ 黒ごまかきもち
カリウム  40mg ・ リン 51mg ・ 炭水化物 17.3mg ・ 塩分0.3g

今回はメーカーに問い合わせ、配合割合を教えていただき計算しました。
特記すべきは、黒豆かきもちのカリウムの多さです。
約10%もの黒豆が入っているためカリウム量が多くなっています。
だからこそおいしいのですが・・・透析を受けている方は、要注意ですね。

過去に何回か、福豆はカリウムが多いから年の数だけ食べないようにと書いていますが、黒豆は食べ過ぎないようにしましょう。
でも、マメに働けますようにという縁起物ですから、黒豆かきもちは1枚にして、あと、よもぎかきもちと黒ごまかきもちを1枚ずつ食べるとちょうどいい感じにコントロールされます。



  1. 2009/12/03(木) 23:21:58|
  2. 食情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/tb.php/162-72b4582f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

