透析レストラン・・・スタッフ日記

透析食配信サイト「透析レストラン」 そのスタッフが綴る「食」に纏わる日記帳です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サラダカボチャ“グリーンマロー”のカリウムはどの位??

サラダカボチャ サラダカボチャ断面
サラダカボチャ

珍しい野菜、グリーンカボチャ“グリーンマロー”をいただきました。
1個420g。ちょっと大きめなグレープフルーツくらいの大きさです。

食べ方の説明
食べ方の説明

① とても柔らかいので、フルーツナイフでも簡単に切れる!
② 国内無農薬だから安心して丸ごと生で食べられる!
③ 柔らかくて安全だから、ビタミン・ミネラル豊富な皮も種も全部食べられる!(種もぜひ食べましょう)
④ お好みの切り方で※1調味料・ドレッシング※2とともにどうぞ
※ 1 切った後軽く塩もみして5分~後に水切り
※ 2 わさびじょうゆ・ゴマだれ・マヨネーズ。・ポン酢やこだわりのお塩・胡麻油・麺つゆ(にんにく風味)イタリアンや和風のドレッシング等何でもあり
⑤ 浅漬け・ぬか漬け・キムチ漬けも大好評!また素揚げや炒め物、網焼きもおいしい!
(ゆでる・煮るはダメ)

さっそく、薄くスライスして、ポン酢・ごまドレッシング・しょうゆを付けていただきました。
ちょっと不思議・・・・今まで食べたことのない味。
味は、白うりに似ていて、歯ごたえは、ズッキーニのよう。
癖がなく、さわやかでおいしく、いくらでも食べられそうです。

新品種は、食品成分表には載っていませんが、透析を受けている方の場合、はたしてどの位食べたらいいだろうかと考えました。

食品成分表にある野菜のカリウム (100gあたり)
カボチャ     450mg
白ウリ      220mg
ズッキーニ    320mg

白ウリとズッキーニの間くらいのカリウムと想定して、1/6くらい食べられるでしょうか。

食べる量が分からないときは、ひと小鉢70gくらいの量にしておくと、カリウムもリンも塩分も規定内に収まると思います。

以前は、食品成分表にカリウム数値はありませんでしたから、カリウムピックアップ版を使って透析食のカリウムの計算をしていたのを思い出しました。
カリウムピックアップ版に載っていなかったものは、それに似た食材で計算していたような気がします。

あのころに比べ、現在はこうして新品種以外は食品成分表に掲載されていますから、随分便利になりましたね。


  1. 2009/12/14(月) 22:24:51|
  2. 食情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/tb.php/164-3d22c1e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

