透析レストラン・・・スタッフ日記

透析食配信サイト「透析レストラン」 そのスタッフが綴る「食」に纏わる日記帳です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第13回日本病態栄養学会@京都 ~シンプルさを極めたホテルのバイキング朝食~

今回の日本病態栄養学会@京都は格安ツアーで、朝食は別料金ではなく、宿泊客はもれなくどうぞというシステムでした。
ですから、シンプルなメニューで、朝食にかける経費はかなり抑えてありました

                 バイキング朝食
                     1月10日の朝食

      サラダコーナー         パンコーナー
          サラダコーナー                   パンコーナー

ドリンクコーナー  ドリンクコーナー   ジャム、バター、ミルク、砂糖コーナー
              ドリンクコーナー            ジャム、バター、ミルク、砂糖コーナー

私は、整然としていて、なおかつ能率的なレストランに感激しました

レストラン内はとてもよい香りに包まれ和やかな雰囲気で、食事を済ませた宿泊客は所定の場所にきちんと下膳していきます

時々、ウェイトレスさんが来て、食材を点検・追加しています

レストランで最も大切なのは、味・・ですが

焼きたてのパンがとてもパリッとしていておいしいのです
コーヒーもおいしかった

サラダはカット野菜をそのまま、トッピング素材はなくドレッシングだけが置いてありましたが、そこで経費を節約して、パンとドリンクでお客さんの心をグッとつかむ
そんな演出が感じられました


日頃、患者さんに食事をご提供している側として、、

漫然と仕事をしてはいないだろうか、患者さんの心をつかんでいるだろうか、そんなことを考えながら、学会場へ向かいました

                    バイキング朝食
                        1月11日の朝食

当然ながら、両日ともパンを変えただけであとは同じメニューです。
自宅の朝食がパンの時は、ワンパターンの方が多いから、これもありかな


透析を受けている方がこの朝食を召し上がるとしたら

カット野菜は十分洗ってありますから、カリウムは少なくなっています。少し多めにチョイスしても大丈夫
ドレッシングは、塩分の多いノンオイル青しそではなく、焙煎胡麻ドレッシングのほうがお勧めです
主菜(卵・魚・肉など)がないので、リンの心配はありません
パンは、お好きなものをどうぞ
ドリンクは、おいしい1杯を味わってお召し上がりください

スポンサーサイト
  1. 2010/01/17(日) 16:20:52|
  2. 学会・研修会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/tb.php/175-b087b18d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

