透析レストラン・・・スタッフ日記

透析食配信サイト「透析レストラン」 そのスタッフが綴る「食」に纏わる日記帳です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

エジプト料理を食べてきました

マッザ盛り合わせ エイシ モロヘイヤスープ
マッザ盛り合わせ         エイシ                モロヘイヤスープ

ムカサ コフタカバーブ 白身魚フライ
ムサカ                コフタカバーブ           白身魚フライ


コシャリ 店内
コシャリ

スタッフで新年会をしました

場所は、エジプト料理店

エジプト料理はボリュームたっぷりです
マッザと呼ばれる前菜やエイシというパンにはじまり、モロヘイヤのスープに、ナスとひき肉、油で揚げたジャガイモを交互に積み重ね、ベシャメルソースをかけてオーブンで焼いたムカサ。羊の肉をローストしたカバーブ。

画像のマッザ6種は、ブサーラ(ハーブ入りのソラマメのペースト)、ホンモス(ひよこ豆と練りゴマを合わせスパイスとニンニクをきかせたペースト)、ババガニュージユ(オーブン焼きのナスやピーマンを細かく刻んで、ゴマペーストであえたもの)、なすのピクルス、ターメリア(ハーブやスパイスの入ったそら豆のコロッケ)、サンブーサ(スパイスの香り豊かなマッシュポテトであえた野菜を、皮で包んで揚げたもの)

そして、エジプトならではの庶民の料理と言えば、コシャリです
コシャリは、ひよこ豆、レンズ豆、数種類のパスタと、エジプト風に炊き上げたご飯にトマトソースをかけ、混ぜながら食べる伝統料理です

エジプト料理は、全体的に塩分は少ないですが、カリウムを多く含む食材が多いかなあと思います

透析を受けている方に一番のお勧めは、コシャリでしょうか?


ベリーダンスに感激し、お腹もいっぱいになると、各々が今年の抱負を語りだしました

原点に戻って一から勉強したい
現在の職種以外のライセンスに挑戦中。週に5回、仕事が終わってから学校に通っています
いったん医療職離れま~す。バイトしながら受験生です
仕事は仕事として頑張りたいが、仕事以外に何か新しいことを始めたい
若い時にやりたいことがあったけど、果たせぬままでいる。それにもう一回再挑戦したい


最近食べられなくて、カリウムフリーの患者さんが多くなってきています
気分を変えて、異国情緒豊かな外食もいいですよ


  1. 2010/01/25(月) 23:34:33|
  2. 食情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/tb.php/177-811e2ec3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

