透析レストラン・・・スタッフ日記

透析食配信サイト「透析レストラン」 そのスタッフが綴る「食」に纏わる日記帳です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やっぱり手作りひな祭り 2010

今日はひな祭り

ひな祭りは女の子のお祭りです。
節分が終って、立春から遅くとも1週間くらい前までにおひなさまを飾るが一般的。そしてお節句が終ったらすぐにしまうとされています。しまうのが遅れると女の子の婚期が遅れると言われていますが、いつまでも飾っておかないで「行事が終れば早めに片づけよう。」ということを伝えるしつけでもあるそうです。

ひな祭りと言ったら
ちらし寿司、菱餅、ひなあられ、白酒、蛤の潮汁ですが、本日の「透析レストランスタッフ日記」は、手作りお料理ではなく、手作りおひなさまについて書きたいと思います。


おひなさま
おひなさま

患者さんから、とっても可愛い手作りのおひなさまをいただきました。
よく見ると、素材はビーズの他に割り箸と安全ピン!!

めびな おびな
めびな、おびなを横から見たところですが、安全ピンが見えますでしょうか

手作りっていいですねえ。胸の奥からキューンっと感動が広がっていくのが分かります



低カロリー飲料
低カロリー飲料 もも味

今、私の一押し飲料「やさしく・おいしく低カロリー飲料」です。
ぶどう味ともも味ガありますが、画像は本日ひな祭りにぴったりのもも味です。

「食物繊維5g」「亜鉛3mg」と多く含まれ、カリウム とリンと1本当たりの容量は少なく・・・
まさに透析を受けている方にぴったりです。


  1. 2010/03/03(水) 23:33:47|
  2. 食情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/tb.php/187-8978fe64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

