透析レストラン・・・スタッフ日記

透析食配信サイト「透析レストラン」 そのスタッフが綴る「食」に纏わる日記帳です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

続野菜ジュース やさいしぼりシリーズ2010バージョン

続けて、2010年発売の「紫いもドルチェラテ」「トマトと香味野菜 スープ仕立て」の成分比較です。

2010年のやさいしぼり
  2010年のやさいしぼり

紫いもドルチェラテ       トマトと香味野菜 スープ仕立て
   ④紫いもドルチェラテ        ⑤トマトと香味野菜 スープ仕立て

④紫いもドルチェラテ・・・裏ごしした紫いもとミルクの甘いマリアージュ
原材料名:野菜(にんじん、紫いも、かぼちゃ)牛乳、砂糖、食塩・・・
1本(200ml)当たりの成分
エネルギー 86kcal ・ たんぱく質1.8g ・ 脂質1.7g ・ 糖質15.7g ・ 食物繊維0.5g 
カリウム110~260mg ・ 葉酸1~11μg

紫いもドルチェラテは、裏ごしした九州産のアヤムラサキ品種の紫いもに、丁寧に下ごしらえしたにんじんとかぼちゃをブレンド、上品な甘みのグラニュー糖を加え、たっぷりのミルクで仕上げてあるそうです。

濃厚なイメージだったのですが、思ったよりあっさりとまろやかな味です。色は、紫色にミルクが混ざりあった淡い色で、やさしい感じがします。


⑤トマトと香味野菜 スープ仕立て・・・じっくり煮込んだ香味野菜のうまみたっぷり
原材料名:トマト、にんじん、たまねぎ、セロリ
1本(125ml)当たりの成分
エネルギー 32kcal ・ たんぱく質1.2g ・ 糖質6.2g ・ 食物繊維1.1g
カリウム350mg ・ 葉酸4~43μg・ ショ糖0.9g

香味野菜のにんじん、たまねぎ、セロリをバランスよくミックスしてじっくり煮込み、煮込んだ香味野菜を裏ごしして加えることで、トマトの味わいを引き立たせてあるそうです。

ジュースのような・・スープような・・そんな飲料です。

2010バージョンは『ひと手間かけた』が、キーワードのようです。

○さつまいもは、100g当たりカリウムは470mgで、とても多い量を含みますが、この紫いもドルチェラテは110~260mgで野菜ジュースとしては少ない方です。
製造過程でカリウムが減っている可能性がありますし、ミルクも加わっているためかと思われます。
透析を受けている方は、成分はあまり気にせず、ご自分の水分管理の範囲内でお楽しみいただけると思います。

○一方、トマトと香味野菜 スープ仕立ては、カリウムを350mg含みます。血清カリウム値が高い方は、1/2本程度がお勧め量です。


  1. 2010/03/22(月) 02:19:19|
  2. 食情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/tb.php/192-d1e82928
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

