透析レストラン・・・スタッフ日記

透析食配信サイト「透析レストラン」 そのスタッフが綴る「食」に纏わる日記帳です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヘルシーフードショー2010へ行って来ました

2010/04/24 2年に1回開催されるヘルシーフードショーへ行って来ました。

「試食とメニュー提案を目的とした他には無い展示会です。」と主催者側が言っている通り、56社のメーカー5社の出版社が一堂に集って、宅配カタログにある医療・介護食品をほとんど全て展示してあるため、私もかなり気合いを入れて会場へ向かいました。

                    ヘルシーフードショー 2010
                     ヘルシーフードショー 2010

今回の私の目的は、、、
新製品・リニューアル商品の情報収集はもちろんですが、手軽でおいしい食品探しでした。

老老介護(老人が老人の介護をする)・認認介護(認知症の人が認知症の人を介護する)は、このご時世よく耳にしますが、私が直面している問題は、病病介護です。
つまり、本来病気である透析患者さんが、病気の、親・兄弟・親戚・連れ合いの介護をしてヘトヘトになっているケースが最近多いのです。

看病をしていると時間に追われ、病人中心になり、どうしても自分の食事は後回しになります。忙しいと、お茶漬け・ご飯と漬物だけ・ご飯とみそ汁だけ・なんてこともあります。


     ダイエットナビ        春の味わい御膳
         ダイエットナビ                  春の味わい御膳

     まろやかハヤシとカレー        まろやかハヤシ
       まろやかカレー&ハヤシ             まろやかハヤシ

これはいい!と思った食品はたくさんあったのですが、2時間駆け足で会場を回りましたので今回は少しだけしか画像が撮れませんでした。その中からいくつかを、ご紹介します。

●ダイエットナビは、とても美味しそうで目を惹きました。容器と盛り付けがお洒落です。ご飯量が110g、430kcal以下で、塩分2.3g以下です。OLさんをターゲットとして開発されたそうですが、充分透析食としてもオーケーです。私は、透析中、透析後のお弁当として、または、介護先に持参してというシチュエーションを考えました。

●春の味わい御膳は、9マスにそれぞれ春を思わせる食材をあしらっています。腎臓病の保存期用に開発されたものですが、充分透析食としてもオーケーです。さくらゼリーの中身が楽しみ。

●レトルトの種類はとても多いですが、一番なじみの深くて普及しているのは、カレー・シチュウではないでしょうか。どの食品が良いかは各々の好みによります。画像はまろやかハヤシとカレーです。ディスプレーが目立っていました。


                   低蛋白米ののり巻き
                      低蛋白米ののり巻き

●会場で、デモンストレーションしていたものです。最近の低蛋白米は美味しいですが、のり巻きにするともっと美味しい。大葉が味のアクセントとなっていてベリーグッド。ごちそうさまでした。

蛤の突き出し    新キャベツと塩コンブのサラダ    新キャベツとしらす干しのサラダ
     蛤の突き出し     新キャベツと塩コンブのサラダ   新キャベツとしらす干しのサラダ

大急ぎで回った会場をあとにし、友人たちと合流して情報交換です。
新キャベツと塩コンブのサラダが美味でした。
「あっ、写真撮り忘れ!!」大急ぎで1人分を取り皿に盛り付けてパチリ。
キャベツのカリウムは、野菜の中では中位。何でもかんでも茹でるのではなく、たまにはこのように大きめに切ってからたっぷりの水にさらすのもあり!です。あとは、塩コンブと桜えびをトッピングして出来上がり。
翌日友人は、桜えびをしらす干しに変えたサラダを作り写メを送ってくれました。こちらも美味しそう。


スポンサーサイト
  1. 2010/04/26(月) 23:55:51|
  2. 食情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

先日はありがとうございます

先日はお久しぶりでした。
本サイト(今はブログ)の構想を話したのが、2年前の同じ
ヘルシーフードショー。

そこからこんな立派な情報発信源になったことを思うと
2年って早いのか長いのか、という感じです。

これからも透析レストランがんばってください!
  1. 2010/04/27(火) 12:01:11 |
  2. URL |
  3. kuroda #-
  4. [ 編集]

Re: 先日はありがとうございます

Kuroda様

さっそく、コメントありがとうございます。
月日の経つのは本当に早いものですね。

あの時から、実はもう4年が経過しているんですよ。
あの時の透析レストランの構想と現在とでは発信方法は異なりますが、何とか継続しています。
主催者は、「継続は力成りだよなあ」と、つぶやいています。

4年前にお会いしたKurodaさんより、24日のKurodaさんは貫録充分でしたよ。
お忙しい毎日だと思いますが、お身体ご慈愛ください。

これからもよろしくお願いします。


  1. 2010/04/27(火) 23:15:24 |
  2. URL |
  3. 透析レストラン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/tb.php/201-566ec413
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

