透析レストラン・・・スタッフ日記

透析食配信サイト「透析レストラン」 そのスタッフが綴る「食」に纏わる日記帳です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2010バイキング朝食の楽しみ方 透析バージョン&簡単カーボ糖尿病バージョン

第53回日本糖尿病学会@岡山に参加してから早1ヵ月経ってしまいました。
岡山に宿泊したホテルでも透析バージョンのバイキング朝食画像を撮ってきましたので遅ればせながらアップします。
2009/05/27 2009/06/28 の透析レストランスタッフ日記 第52回日本糖尿病学会@大阪のバイキング朝食の記事も併せてご覧ください。

今回の日本糖尿病学会は、同じ職場のスタッフや調剤薬局の薬剤師さんたちも含めて総勢15名くらいでの宿泊でした。
あっちでもこっちでもそのスタッフたちが朝食をとっているので、ウォッチングをさせていただき楽しかったです。その画像を撮るまではしていませんが、スタッフの1人がご自身のブログ「SUOMITAさんの旅行ブログ」に この時の様子をアップしています。画像がたくさんで臨場感にあふれていますから、この記事の舞台裏感覚でご覧になってください。
http://4travel.jp/traveler/suomita/album/10468706/

ちょうど私が友人と和風パターンの②を撮っている時にSUOMITAさんが通りかかって準備中の食事をパチリと撮って行きましたが、そのブログには「栄養士さんが、ホテルの朝食メニューから、腎臓の患者さんがとっていい献立を作る。ちょっとさみしいね。」と書いてありました。
そうか~、今年バージョンは、昨年よりおかずの品数を増やしたつもりだったけど・・・
大変貴重なご意見ありがとうございます。
また、どこかホテルに宿泊した時に違うバリエーションで撮ってみることにしましょう。

ホテルの和風パターン①  ホテルの和風パターン②  ホテルの和風パターン③
                      ホテルの和風パターン3種

漬物盛り合わせ
    漬物盛り合わせ

ご飯、みそ汁半分、野菜炒め、ほうれん草のごま和え、サラダを共通とし、
① は、納豆
② は、鶏肉入り煮物
③ は、納豆と鶏肉入り煮物の両方
その方の食欲に応じて3パターン撮ってみました。
ポイントは、プラスする調味料を最低限にすることと、漬物には手を出さないことです。
盛り合わせてみた漬物は、塩分2gくらいになります。

ホテルの洋風パターン
  ホテルの洋風パターン

トーストとロールパン~ジャムとバターをつけて~・ウインナとスクランブルエッグと野菜ソテーとスパゲッティ・生野菜サラダ・フルーツポンチに生パイントッピング・紅茶


いつも書いていますが、ポイントはしっかり主食(パン)を食べることです。そして、メインのおかずは1皿にすること。そして、副菜(ここではサラダ)とデザートと紅茶(お砂糖を入れて)をチョイスすれば、透析食の出来上がりです。


さて、番外編です。
最近、透析レストランに時々カーボカウントのことを書いていますし、ご紹介している食品には、1年前から炭水化物量を記載していますので、今回はこの透析食を簡単カーボ糖尿病バージョンにアレンジしてみましょう。

カーボカウントとは、食事中のカーボ(炭水化物)を計算して血糖値を調整しようという考え方で、カロリー表示とは異なった考え方です。1カーボ=炭水化物10gです。

私は職場で、2型の糖尿病患者さんに、食品に含まれるカーボ量を簡単に説明しています。
すると、「そうめん1人前は8カーボもあるのですか。暑いから毎日そうめん食べていましたよ。ざるそばも8カーボ?びっくりだなあ、カロリーが低いから安心して食べていたのに。」
こんな、患者さんの声に、じゃあ、どういう食べ方をしようか。と話を進めます。

この透析食はカーボ(炭水化物)が多めです。ざっとカウントして8カーボあります。トースト、ロールパン、ジャム、スパゲッティ、フルーツポンチのうちどれかを減らした方がいいでしょう。しかし、食べた分しっかりインスリンを注射する場合はこの限りではありません。ジャムをやめ、フルーツポンチをやめるのがお勧め法です。その代わりにもう少し生のフルーツを増やしてもオーケーです。あとは、サラダをもっとたっぷりチョイスして、紅茶にお砂糖を入れなければ、簡単カーボ糖尿病バージョンになります。メタボの方も糖尿病食に準じた食べ方をすると、お腹がひっ込んできますよ。



レストランの様子は次回に紹介しますね。


  1. 2010/06/26(土) 01:23:55|
  2. 学会・研修会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/tb.php/213-9c6929f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

