透析レストラン・・・スタッフ日記

透析食配信サイト「透析レストラン」 そのスタッフが綴る「食」に纏わる日記帳です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

臨床栄養セミナーinさいたまへ行ってきました

       ラフレさいたま       ラフレさいたま
                       ラフレさいたま

2010年6月27日、ラフレさいたまで開催された臨床栄養セミナーへ行ってきました。

会場は満席の400名で、参加内訳は看護師と栄養士が半々だったそうですが、栄養のセミナーにしては看護師さんが多かったようです。これは、4月から始まったNST加算の影響もあるのでしょうか。

セミナー内容は、「褥瘡対策とその活動」「患者さんに合わせた経腸栄養剤の選択」「NSTで検討する経腸栄養剤の選別方法」。まさに私が悩んでいること、そして医療スタッフみなが模索している内容でした。

私は、これでいいのかなと悩みつつも信じて使っている栄養剤の内容を確認したかったことと、NST活動の最前線で活躍されている先生方のお話を聴き最新情報を得たいことが今回の参加目的でした。

2009/04/27の透析レストランスタッフ日記「栄養アセスメント@北の丸公園」に書いている近森病院の宮澤先生にまたお会いでき幸せでした。先生の発するオーラはキラキラと輝いています。
最後に宮澤先生がおっしゃった言葉「患者さんのために魂がこもっていますか?」・・・・ずっしり心に受け止めました。

新しい手技(水分先行投与)を取り入れるために、他職種や上司をどう説得したらよいかという質問があり、宮澤先生は、何回も足を運び説明をすること、その際患者さんのデータを持っていくことが必要だとお答えくださいました。皆さん医療現場では苦労しているのですね。

                    さいたま合同庁舎
                       さいたま合同庁舎


       グルコパル       グルコパル成分
                          グルコパル

入院中の足肢切断後の糖尿病透析患者さんに毎日ご提供しているグルコパルです。

グルコパルは、消化・吸収が穏やかな糖質(パラチノース、タピオカデキストリン)を使用した低GI食品( 43 )で、糖質の吸収を穏やかにする作用を持つ食物繊維(グアーガム分解物、難消化性デキストリン)を含み、インスリン感受性や創傷治癒に関与するアルギニンを1パック125ml中1200mg含んでいるためこの患者さんに採用しました。


グルコパルの成分
1本125 ml:160 kcal  たんぱく質:8.0 g (うちLアルギニン1200 mg)  脂質:5.33 g  糖質:19.35 g  食物繊維:2.0 mg  ナトリウム:120 mg(食塩相当量:0.30 g)  水分:99.2 g  カリウム:200 mg  カルシウム:112 mg  マグネシウム:56 mg  リン:125 mg  鉄:2.0 mg  亜鉛:3.0 mg  銅:0.3 mg  マンガン:0.64 mgセレン:8 μg  クロム:9.0 μg  モリブデン:7.0 μg  ヨウ素:24 μg  塩素:160 mg  ビタミンA:132 μg  ビタミンD:1.2 μg  ビタミンE:6.0 mg  ビタミンK:12 μg  ビタミンB1:0.36 mg  ビタミンB2:0.47 mg  ナイアシン:5.3 mg  ビタミンB6:0.60 mg ビタミンB12:1.2 mg  葉酸:60 μg  パントテン酸:2.60 mg  ビタミンC:50 mg  ビオチン:30 mg


飲むアルギニンと言えば有名なアルジネードがあります。
1本125mlあたりアルギニン2500 mgも含んでいますが、カリウム:300mg  リン:630mg
と多く含んでいるため、この透析患者さんには、グルコパルを採用しました。

アルギニンのことを思えば、1日2本飲んでいただきたいところなのですが、入院中にも関わらず透析間の体重増加が多いので、2本採用に踏み切れずにいます。

足肢切断後の糖尿病透析患者さんは入院が長引くと気持ちが落ち込み、食欲がなくなり、ますます栄養状態が悪くなり、と負のスパイラルにはまってしまいがちです。
現実はなかなか思う通りにいきませんが、傷口がきれいになって早く退院できたらいいなと思います。


  1. 2010/06/28(月) 00:23:38|
  2. 学会・研修会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/tb.php/214-eedc75cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

