透析レストラン・・・スタッフ日記

透析食配信サイト「透析レストラン」 そのスタッフが綴る「食」に纏わる日記帳です。

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残暑を乗りきる食欲UPレシピ ① ~ささみと胡瓜の梅肉和え~

立秋を過ぎ、ちょっと涼しくなったかと思いきやまた暑さがぶり返しています。
みなさん、お元気でお過ごしでしょうか?
かく言う私は、少々バテ気味でした。

体調が悪い時、私は友人が言っていた言葉をいつも思い出します。

「いつも元気でいられる訳はないのよ。気持ちが落ち込む時があってこそ初めて元気な自分を維持できるのよ。そのために必要なことは、独りだけで過ごす時間や、他人には見せられない自分の世界を持っていること。そして体調が悪い時は充分休養が必要よ。身体が休まると精神もよみがえってくるから。」

休養しながら、もう少しレシピの提案をしようと思いました。
4回シリーズで「元気に夏を乗り切きる簡単レシピ」を書きましたが、その反響がとても大きかったからもあります。今さらながらみなさんがレシピを必要としているのを感じました。


ささみと胡瓜の梅肉和え
  ささみと胡瓜の梅肉和え

梅肉は、2010/02/21 透析レストラン「塩分0%の無えん梅を試食しました」
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/blog-entry-184.html
でご紹介した無えん梅を使いました。梅は塩分を気にするとたっぷり使えませんが、このレシピでは、丸ごと1個分使っています。

1粒 無えん梅成分
        無えん梅とその栄養成分


【材料 1人分】
ささみ(1/2本分)・・・・・・・25g
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2g
胡瓜・・・・・・・・・・・・・・・・・25g
無えん梅(1個分)・・・・・・10g
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1g
しょう油・・・・・・・・・・・・・・・・1g
大葉・・・・・・・・・・・・・・・・・・1枚


【作り方】
① ささみに酒をふり、耐熱皿に並べてラップをかけ、電子レンジにかける。
粗熱が取れたら、細く裂く。
② 胡瓜は、輪切りにして、たっぷりの水にさらしてカリウムを減らしたあと、ざるにあげて水気をきる。
③ 無えん梅の果肉1個分を包丁でたたき、酒としょう油を入れて味付けする。
④ 味付けした梅肉にささみと胡瓜を入れて和え、大葉を敷いた小鉢に盛りつける。


【栄養量】
エネルギー・・・・・・・・45kcal
たん白質・・・・・・・・・・・・6.3g
脂質・・・・・・・・・・・・・・・・0.2g
炭水化物・・・・・・・・・・・・3.2g
カリウム・・・・・・・・・・・167mg
リン・・・・・・・・・・・・・・・・89mg
塩分・・・・・・・・・・・・・・・・0.1g


●梅干しはクエン酸の酸味が、唾液の分泌を促します。唾液中には、消化酵素の一種である、アミラーゼが含まれていて、炭水化物の消化を助けてくれます。
また、クエン酸は、疲れの原因となる乳酸を抑える働きがあります。
食欲UPのためにはおあつらえ向きの梅干しですが、塩分が多く、大粒1個で約2gの塩分があるため、梅肉和えを作るときの使用量には注意を要します。
表示されている以外の無えん梅100g当たりの栄養成分は、リン27.9 mg カリウム218 mgです。

●ささみは胸肉の裏側についた肉で、笹の葉の形に似ていることからこう呼ばれます。
低脂肪、高たん白質なのが特徴です。鶏肉のたん白質はアミノ酸バランスに優れ、消化吸収がいいのも特徴です。
リンは、たん白質量に比例していますから、高たん白質のささみはリンを多く含みます。ささみ1本(50g)のたん白質は12.3g、リンは100mgです。主菜(大きなおかず)としてささみを用いる場合は、1本が適量ですが、今回は、副菜(小さなおかず)なので、1/2本にしました。
少し多めに酒蒸しをして裂いたものを、小分けにして冷凍保存しておくと、サラダや、和え物や、卵とじを作るときなどにさっと使えて便利ですよ。


残暑を乗りきる食欲UPレシピの次回は、「鶏肉とズッキーニのソースマリネ」を予定しています。



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  1. 2010/08/15(日) 13:13:56|
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