透析レストラン・・・スタッフ日記

透析食配信サイト「透析レストラン」 そのスタッフが綴る「食」に纏わる日記帳です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

どちらを選びますか? ~腎臓用とコンビニの焼きおにぎり比較~

2010/08/19 記事では、夏祭りのソースで食欲をそそられましたが、嗅覚を刺激するのに忘れてはならないのにしょう油がありますね。

今回は、療食サービスMSさんの腎臓用冷凍焼きおにぎりとコンビニの焼きおにぎりを比較してみました。

療食焼おにぎり 療食焼おにぎり栄養成分 療食焼おにぎり1袋分(6個入り)
療食焼おにぎり


コンビニの焼おにぎり コンビニの焼おにぎり栄養成分 コンビニの焼おにぎり1袋分(2個入り)
コンビニの焼おにぎり


2010/03 病病介護で忙しい毎日を送っている患者さんのために、安心して食べられる手軽なものはないかと探していた時に見つけたのが、療食さんの焼おにぎりでした。さっそく取り寄せて、患者さんや、スタッフも含めて試食をしました。概ね好評!2個食べて塩分0.8gは魅力です。

他にも何かないかと私が出かけた様子は↓ (ヘルシーフードショーです)
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/blog-entry-201.html

8月に入ってから、おかずの簡単夏レシピを提案していますが、主食の提案はないので、3月に撮っておいた療食さんの焼おにぎりをご紹介しようと思いました。それならば、普通に売られているコンビニの焼おにぎりも比較してみようと思ったのが今回の企画です。

療食さんの焼おにぎりも同じお皿で2個撮ったものがあれば良かったのですが、一度に画像撮りをしていないので、統一感のないことをお許しください。

【栄養成分】
① 療食焼おにぎり  1個(70g当たり)
エネルギー 100kcal ・ たん白質 1.0g ・ 脂質 0.1g ・ 炭水化物 22.8g・ 塩分 0.4g
カリウム 11.2mg ・リン 14.7mg

② コンビニの焼おにぎり  1個(100g当たり)
エネルギー 126kcal ・ たん白質 2.2g ・ 脂質 0.8g ・ 炭水化物 27.4g ・ 塩分 0.8g

結果は、甲乙付けがたし。
療食焼おにぎりは何といっても塩分が少ないのがいい。
それに対してコンビニの焼おにぎりは、エネルギーの確保ができそうです。エネルギーが高いのは、植物油脂とマーガリンを使用しているから。2個で塩分1.6gはちょっと多すぎですので、塩分の少ないおかずを選べればいいのですが・・・

この夏は、患者さんたちにとにかく食べていただきたいと思います。
ドライウェイトを割って来院する方、1カ月に1.5kgもドライウェイトが下がった方、透析後に血圧が下がってフラフラしている方、誰もいない自宅へ帰ることに対して不安を訴える方、低カリウム血症のため救急車で搬送された方。。。

終わらない夏に不安はつのります。何とか乗り越えて!!


  1. 2010/08/22(日) 23:39:03|
  2. 食情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/tb.php/229-234eba1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

