透析レストラン・・・スタッフ日記

透析食配信サイト「透析レストラン」 そのスタッフが綴る「食」に纏わる日記帳です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

残暑を乗りきる食欲UPレシピ ③ ~海洋深層水で作ったえだまめのおろし和え~

残暑厳しい毎日が続いていますね。

透析患者さんの入院は冬に多い傾向がありますが、私の勤める病院では、今年の夏は例年になく透析患者さんが多く入院しています。
みなさん重症で、普通の透析食ではなくひと手間もふた手間もかけた個別対応食の透析食がほとんどです。
暑い中を通院してくる患者さんは、本当に辛そうです。
夕暮れは早くなったのに・・・暑い!
早く涼しい秋が来てほしいです。


残暑を乗りきる食欲UPレシピ ③の今回は、「海洋深層水で作ったえだまめのおろし和え」です。

2010/05/08  『透析レストラン 海洋深層水で作った「えだまめ」・・・の栄養成分を検証しました』の記事中
「1/3袋 18粒だとちょうどカリウム100mg
これだと安心して召しあがれる量ですが、1袋の2/3を潔く残すのは難しいですね。」
と書きましたが、その1/3袋を使ったレシピを考えました。
9月は、防災月間。賞味期限の長いものを非常時に備えて備蓄しておくと安心ですね。
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/blog-entry-204.html

海洋深層水で作ったえだまめのおろし和え
海洋深層水で作ったえだまめのおろし和え

【材料 1人分】
海洋深層水で作ったえだまめ(1/3袋)・・・・15g
大根・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・40g
干しワカメ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・0.5g
酢・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3g

【作り方】
① 大根を水にさらしたあと、おろす。おろしたあとに水分を絞ると書いてある透析レシピ本もあります。
② 干しワカメをたっぷりの水で戻す。
③ 材料全部を和える。

40gの大根水さらし
40gの大根水さらし

【栄養量】
エネルギー・・・・・・・・39kcal
たん白質・・・・・・・・・・・・3.0g
脂質・・・・・・・・・・・・・・・・1.3g
炭水化物・・・・・・・・・・・・4.0g
カリウム・・・・・・・・・・204mg
鉄・・・・・・・・・・・・・・・・0.6mg
塩分・・・・・・・・・・・・・・・・0.2g
★干しワカメは、戻すと約7倍になります。栄養計算は、「乾燥わかめ素干し、水戻し 3.5g」でしました。

暑い時にあっさりした大根おろしはおいしいですね。ちょっと豆のたん白質を加えることによって夏バテ防止になりますよ。

残暑を乗りきる食欲UPレシピの次回は、「焼き生揚げのタルタルサラダ」を予定しています。



  1. 2010/09/04(土) 22:58:34|
  2. 食情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/tb.php/231-df0fa8f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

