透析レストラン・・・スタッフ日記

透析食配信サイト「透析レストラン」 そのスタッフが綴る「食」に纏わる日記帳です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

残暑を乗りきる食欲UPレシピ ④ ~焼き生揚げのタルタルサラダ~

2010年の暑い夏、買い物に行く元気がない方、食事を作る気力がない方、食べられなくて痩せていく方、水分を多くとり溢水状態の方・・・特に麺類だけ食べて栄養バランスを崩している方と毎日接しながら、何とか簡単レシピをご紹介したいと私自身が危機感を持って始めた「元気に夏を乗りきる簡単レシピ」「残暑を乗りきる食欲UPレシピ」ですが、今回でひとまず終了です。

仕事が休みの日に、自宅のリビングで大急ぎで撮影したので、光の調節がうまくいかなくて、ご紹介した食材やお皿が光ってしまいましたが、それもこの夏のよい思い出になりそうです。

ラストの今回は、「焼き生揚げのタルタルサラダ」です。

                    焼き生揚げのタルタルサラダ
                    焼き生揚げのタルタルサラダ
【材料 1人分】
生揚げ・・・・・・・・・・・・・・・60g
水菜・・・・・・・・・・・・・・・・・15g
ふのり・・・・・・・・・・・・・・・0.5g
タルタルソース・・・・・・・・・15g
しょう油・・・・・・・・・・・・・・・・3g
おろし生姜・・・・・・・・・・・・・1g
トマト・・・・・・・・・・・・・・・・・20g

         タルタルソース     タルタルソース15gの栄養成分
                 タルタルソースとその15gの栄養成分

タルタルソースは、マヨネーズに茹で卵、玉葱、ピクルス、レモン果汁などを入れて作るものですが、今回は市販のものを使ってひと手間省きました。
フライ、ムニエル、野菜などにかけて食べますが、もうすっかりおなじみですね。

ふのりは、岩場で採取する自然の海藻です。緑の野菜にほんのちょっと加えると、赤紫の鮮やかさが見た目に映えるため、便利な食材ですよ。

【作り方】
① 水菜を3cmの長さに切り、たっぷりの水にさらす。
② ふのりを水で戻す。
③ 生揚げを焼いてから、1.5cmの厚さに切る。オーブントースター、グリル、網焼きなど何でもオーケーです。
④ トマトを一口大に切る。
⑤ 市販のタルタルソースにしょう油とおろし生姜を混ぜソースを作る。
⑥ 水菜とふのりを混ぜたもの、生揚げ、トマト、ソースの順に盛りつける。

【栄養量】
エネルギー・・・・・・・174kcal
たん白質・・・・・・・・・・・・7.4g
脂質・・・・・・・・・・・・・・・14.3g
炭水化物・・・・・・・・・・・・4.0g
カリウム・・・・・・・・・・・207mg
塩分・・・・・・・・・・・・・・・・0.7g

レシピ名はサラダですが、生揚げを60g使用しているので、これは主菜(大きなおかず)になります。


2010/08/01から始めたこれらのレシピを、私は職場で透析患者さん以外の患者さんにも栄養相談の際に利用しました。いくつかエピソードをご紹介します。

●糖尿病を発症したばかりのジュンさんは、焼き肉屋のオーナーで、従業員の賄いも作っています。今までは、ご飯と焼き肉、○○丼とスープ、といったメニューが多かったそうですが、最近の賄いは好評だそうです。野菜料理が増えたため、品数豊富となったからだとか。焼き鳥サラダをアレンジして焼き肉サラダを作ってみると言っていました。

●ゴーヤの画像を見た60代のハナさん(男性)は、今ちょうど家にいただき物のゴーヤがあるんですよ。どうやって料理したらいいか分からなくて。女房は仕事で忙しいからね。熱心にメモを取りながら聞いてくださいました。



  1. 2010/09/06(月) 01:06:50|
  2. 食情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/tb.php/232-5de1aa99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

