透析レストラン・・・スタッフ日記

透析食配信サイト「透析レストラン」 そのスタッフが綴る「食」に纏わる日記帳です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

高矢禮(ゴシレ)監修 プルコギ巻と海老辛味噌巻を検証しました

2010/10 発売の「高矢禮(ゴシレ)弁当第4弾 秋」をとっても楽しみにしている私ですが、一足お先に高矢禮監修の「プルコギ巻」と「海老辛味噌巻」が新発売されたので、さっそく購入し検証しました。

プルコギ巻と海老辛味噌巻
プルコギ巻と海老辛味噌巻

この海苔巻きは、韓国料理で人気の「韓国海苔巻き(キンパブ)を高矢禮流にアレンジしてあるそうです。

2003年に「冬のソナタ」が大ヒットしましたが、画面を通じて見る韓国の食文化に触れて私はカルチャーショックを受けました。
えっ!韓国に海苔巻きあるの? スルメあるの? お餅食べるの? お刺身食べるの? カップラーメンあんなに食べるの? 誕生日はワカメスープ? 乾杯するとき横むくの?

近くて遠い韓国のことを私は何も知りませんでした。

職場に何人か韓国人や韓国から帰化したスタッフがいたので、目上の人を敬い家族や親戚をとても大切にするという韓国文化について教えてもらいました。
美味しいちぢみやキムチの作り方も教えてもらいました。


プルコギ巻  プルコギ巻エネルギー  プルコギ巻原材料と栄養成分
                        プルコギ巻
 
1包装当たり 262kcal 蛋白質5.7g 脂質8.4g 炭水化物41.0g Na710mg ⇒ 塩分換算1.8g


海老辛味噌巻  海老辛味噌巻エネルギー  海老辛味噌巻原材料と栄養成分
                         海老辛味噌巻

1包装当たり 222kcal 蛋白質6.7g 脂質4.0g 炭水化物39.7g Na710mg ⇒ 塩分換算1.8g

一口食べて、オー!韓国の味だよ~
コメントは難しいなあと思って、過去に海苔巻きのことを書いた「2009節分 ~コンビニの恵方巻き~2009/01/18」の記事を確認したら、
「透析を受けていらっしゃる方は、塩分1日6g未満がベストですが、ミニサイズ恵方巻1本を丸かぶりしただけで塩分1食分ですね。
コメント難しいです。普通に丸かぶりする方が多いのではないでしょうか。
前後の食事の塩分は、控え目に・・・」
こう書いてありました。
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/blog-entry-96.html

今回も同じコメントとさせてください。
しかし、海苔巻きで凝縮した韓国を味わえるとしたら、それもありですかね。


2008/06/20 高矢禮(ゴシレ)弁当透析バージョン
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/blog-date-200806.html

2008/12/25 クリスマス限定 高矢禮(ゴシレ)弁当の楽しみ方~透析バージョン~
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/category0-14.html

2009/07/26 第3弾2009夏 高矢禮(ゴシレ)弁当を食べました~透析バージョン~
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/blog-date-200907.html



  1. 2010/09/19(日) 01:39:06|
  2. 食情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/tb.php/234-51cee514
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

