透析レストラン・・・スタッフ日記

透析食配信サイト「透析レストラン」 そのスタッフが綴る「食」に纏わる日記帳です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「健康食品」について少し整理してみました② ~特定保健用食品とは~

2010/09/25 透析レストラン「健康食品」について少し整理してみました の記事中
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/blog-entry-236.html

食品は、保健機能食品(特定保健用食品←有名なトクホ、栄養機能食品)および一般食品に分けられます。
保健機能食品は、健康の維持・増進を図るため、また疾病の治療あるいは予防などに用いることを前提に栄養成分含有の表示を義務づけています。
と書きました。
今回は、特定保健用食品(トクホ)について少し整理してみたいと思います。

「特定保健用食品」(1991年に制度化)は、食品に含まれているある種の成分が身体の生理機能などに影響を与えているとして医学的、栄養学的に保健効果が認められた食品です。
個別に効能の審査を受けて許可された個別許可型です。
身体にとって有用な成分を含み、しかも常食しても安全であるということが医学・栄養学的に明らかにされています。

            黒烏龍茶     特定保健用食品マークのアップ
                  黒烏龍茶と、トクホマークのアップ

透析レストランで過去に一度だけ特定保健用食品(以下、トクホと表記します)について書いています。

2009/04/23 黒烏龍茶のカリウム
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/blog-entry-112.html

血清カリウム値6.2のミズさんはいつも黒烏龍茶を飲んでいるため、成分をサービスセンターに問い合わせ、そして、トクホの説明をしています。
『黒烏龍茶は、厚生労働省が許可している特定保健用食品。
許可表示には、脂肪の吸収を抑えるウーロン茶重合ポリフェノールの働きにより、(1本350mlあたり70mg)食後の血中中性脂肪の上昇を抑えるので、血中中性脂肪高めの食生活改善に役立ちます。とあります』

「黒烏龍茶のカリウム」記事は、透析レストラン中、上位でヒットしています。なぜヒットしているのかその理由がよく分からなかったのですが、ある時、これがトクホ効果なのだとやっと気がつきました。「トクホブランド」のネームバリューすごいですね。


トクホは、健康に不安のある人が身体の調子を整え未然に病気を防ぐなどの目的のために利用されるものであり11項目の保健用途を表示して販売されています。

2010年8月現在、許可されている食品は954品目です

●トクホの表示許可品目の一覧です
 1.おなかの調子を整える食品
  ・オリゴ糖類を含む食品
  ・乳酸菌類を含む食品
  ・食物繊維類を含む食品
  ・その他の成分を含む食品
  ・複数の成分を含む食品
 2.コレステロールが高めの方の食品
 3.コレステロールが高めの方、おなかの調子を整える食品
 4.血圧が高めの方の食品
 5.ミネラルの吸収を助ける食品
 6.ミネラルの吸収を助け、おなかの調子を整える食品
 7.骨の健康が気になる方の食品
 8.むし歯の原因になりにくい食品と歯を丈夫で健康にする食品
 9.血糖値が気になり始めた方の食品
10.血中中性脂肪、体脂肪が気になる方の食品
11.血中中性脂肪、体脂肪が気になる方、コレステロールが高めの方の食品


頭の中がだいぶ整理されてきました。
次回は、トクホの利点と注意点について書きたいと思います。


スポンサーサイト
  1. 2010/09/26(日) 03:54:22|
  2. 食情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/tb.php/237-4dcab76a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。