透析レストラン・・・スタッフ日記

透析食配信サイト「透析レストラン」 そのスタッフが綴る「食」に纏わる日記帳です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

漬物が大好きなあなたへ ~たくあん10gを使った満足レシピ~

たくあんと胡瓜の和え物

減塩食にすることはとても難しいですが、透析を受けている方にとって一番大切なことは“減塩”ではないでしょうか。
減塩は、主食とおかずの量が多すぎず少なすぎず適量で初めて実現します。
ですから、減塩ができていれば、カリウムもリンも水分管理もきちんとできると言っても過言ではありません。

減塩に関してはたくさんの記事に書いてきました。最新では、2010/09/12 「遠い親戚より近くの他人 ~法事のお膳~」の記事中減塩について書いています。

【法事のため透析間の体重増加が多い透析患者さんに的確なアドバイスができるように、翌日の精進おとしで私は、前日の失敗を踏まえて減塩の食べ方を実践しました。
① まずは、基本⇒汁物と漬物には箸を付けない。
② つけしょう油、ソースは最低限に⇒天ぷらには天つゆを使わず、お刺身にしょう油を付けませんでした。この暑い時期ですから、イカ刺しはほんのりと塩をしてあり、わさびだけでおいしくいただきました。
③ 塩辛そうなものは残す⇒昆布巻きと卵焼きを残しました。右下の飛竜頭の煮しめの汁も残しました。】
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/blog-entry-233.html

「漬物には箸を付けない」のが基本ですが、漬物が大好きな方は多いですね。
今回は、たくあん10gを使った食べ応えのあるレシピをご紹介します。

まず、おしんこ盛り合せを買ってきました。

おしんこ盛合せ おしんこ盛合せ栄養成分 おしんこ盛合せ153g
おしんこ盛合せ

1パック 153g当たり
エネルギー:46kcal  蛋白質:2.1g  脂質:0.3g  炭水化物:9.1g  Na:1.1g
Na1.1g×2.54=2.8g  これが塩分です

今回は、別の計算法をご紹介します。
1.1g=1100mgを400で割ります。
Na1100mg÷400=2.8g

こちらの計算方法も覚えておくと便利ですよ

この盛合せの中から、薄切りたくあん2切れをせん切りにして、同じくせん切りにした胡瓜30gと和えます。

たくあん10g
たくあん10g

たくあんは少ない量しか使いませんから、塩抜きする必要はありません。
和えていると、たくあんの塩分のために胡瓜がしんなりしてきます。
器に盛り付けし、炒りゴマをパラッとかければ出来上がりです。
たくあんのシャキシャキとした歯ごたえを楽しめますよ。

エネルギー:16kcal  蛋白質:0.6g  脂質:0.5g  炭水化物:2.6g
カリウム:78mg  リン:22mg  塩分:0.4g

10gのたくあんは、一口で食べてしまいますが、「たくあんと胡瓜の和え物」だと、何回も箸を運ぶことができます。これが満足感となります。

ぜひお試しください。
ポイントは、作っている時につまみ食いしないことです。


  1. 2010/10/07(木) 23:28:04|
  2. 食情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

初めまして。

初めまして。まめめと言います。
hisaさんのところでお名前は以前より、
存じ上げておりました。

漬物は私の母(83歳)も大好きなのですが、
やはり高血圧で、薬も毎日飲んでいるので、
塩分摂取過多がとても気になっていました。

でもこのレシピなら母も満足しそうです。
さっそく実家に行って、まずは私が
母に作ってあげたいと思います。

>ポイントは、作っている時につまみ食いしないことです。
これ、母が自分で作る時の重要ポイントですね(笑)。

これからもよろしくお願いいたします。
  1. 2010/10/09(土) 00:43:35 |
  2. URL |
  3. まめめ #cpX2tPWU
  4. [ 編集]

Re: 初めまして。

まめめさん、初めまして

とは言ってもhisaさんのブログに一緒にコメントを書いていたので私も存じ上げておりました。
透析レストランにご訪問どうもありがとうございます。

今回のレシピは、hisaさんの親戚の方がたくあんを1/2本たべてしまうという話を読んだのが発端です。
ぜひ、お母さまに作ってさしあげてください。

また、ご訪問お待ちしています。



  1. 2010/10/09(土) 05:48:02 |
  2. URL |
  3. 透析rストラン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/tb.php/239-134a877b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

