透析レストラン・・・スタッフ日記

透析食配信サイト「透析レストラン」 そのスタッフが綴る「食」に纏わる日記帳です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

血清リン値がとても高かったクロさん

クロさん、48歳男性。原疾患はIgA腎症で、26歳の時に腎機能の低下を指摘され、治療を続けていましたが、38歳で透析導入されました。奥さんと2人のお子さんと4人家族です。

調理することが得意で、休日は家族の分まで作って家庭サービスしています。
必ず食品は計量して調理し、食事療法についての知識はあるのですが、透析間の体重増加が10%以上と半端じゃなく多く、血清リン値が18mg / dlになったことがありました。

クロさんが透析中にベッドサイドへ行くと
「いいんですよ、どうなったって。分かっていて食べているんだから。」「今回は、釜あげしらすとチーズをたくさん食べたからリンが高くなったんですよ。」
今後、リンを多く含む食べ物を調整しようと思っている様子はなく、投げやりでした。

その頃、クロさんの奥さんが相談にみえました。
「いつも食品を計って食べています。でも、ただ計っているだけです。お酒を飲みに行く回数が多く、かなり酔っ払って帰るんです。相当食べたり飲んだりしていると思われるのですけど。」
奥さんは困り果てていました。

釜あげしらす 釜あげしらすの分量 釜あげしらす 40g
釜あげしらす

しらす干し(微乾燥品)1パック 40g当り
エネルギー:45kcal  たんぱく質:9.2g  脂質:0.6g  炭水化物:0.1g
カリウム:84mg  リン:188mg  食塩相当量:1.6g

6Pチーズ 6Pチーズ栄養成分
6Pチーズ

チーズ 1個(20g)当り
エネルギー:66kcal  たんぱく質:4.2g  脂質:5.3g  炭水化物:0.3g
ナトリウム:240mg ⇒ 食塩相当量0.61g
ゴーダチーズを40%使用しているという表示に従い、カリウムとリンは食品成分表で計算しました。
カリウム:78mg  リン:127mg  

ちなみに、100g当りのリンは、プロセスチーズが730mgで、ゴーダチーズは490mgです。


そんなクロさんが、最近は自己管理良好で、表情が輝いています。

『あの頃は、夫婦仲がうまくいっていなくて、離婚も考えていたんですよ。でもかみさんが心配してくれていると分かって・・・今はかみさんに感謝しています。それに、子供に「お父さん死なないでね。」と言われたことで、よ~し!頑張らなくちゃと思ったんです。』

現在のクロさんの血清リン値は、5.6mg / dl
もうあの頃のように無茶はしませんよ
子供たちにおいしい!と言ってもらえる料理を作ることが、励みです


  1. 2010/10/11(月) 18:55:38|
  2. 食情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/tb.php/240-ecee6253
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

