透析レストラン・・・スタッフ日記

透析食配信サイト「透析レストラン」 そのスタッフが綴る「食」に纏わる日記帳です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第33回日本高血圧学会@福岡のランチョン ~こちらが減塩弁当です~

日本高血圧学会初日のランチョンお弁当は、どちらが減塩か10月16日に正解が発表されました。

2010高血圧学会ランチョンの減塩弁当
2010/10/15 ランチョンお弁当再掲

左側の黒い容器が減塩だそうです。
みなさんは、正解でしたか?

メニューは、高菜ご飯、辛子明太子ご飯、照り焼きチキン、蓮根のしそ和え、ひじき豆、高野豆腐、里芋の含め煮。
右側の黄色い容器は、284kcal・塩分1.73g。左側の黒い容器は、282kcal・塩分1.06gだそうです。
2/3の方が正解されたそうですよ。
左右合わせて、566kcal・塩分2.79g

減塩弁当のカリウムは、約213%、300mg増にしてあるそうです。(ネット情報ですが)
計算すると、黄色い容器が265mgで黒い容器はその2.13倍すると564mgのカリウム、その差約300mgとなります。
はたして・・・?見た目の判断では難しいところですね。

2010/10/16 ランチョンお弁当
2010/10/16 ランチョンお弁当
530kcal  塩分2g

2010/10/17 ランチョンお弁当
2010/10/17 ランチョンお弁当

★大きな梅干しがついていますね。実際に食べたスタッフの感想を早く聞きたい!
減塩でも漬物をつけてあるところが、食べる方に満足感を与えているのではないでしょうか。

このような減塩弁当が、スーパーやコンビニなどで手軽に手に入るようになるといいですね。
商品開発のみなさん、ぜひ開発をお願いします。

第33回日本高血圧学会@福岡のランチョン減塩弁当 2010/10/15
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/blog-entry-242.html

  1. 2010/10/17(日) 18:58:18|
  2. 学会・研修会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/tb.php/243-e6e491a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

