fc2ブログ

透析レストラン・・・スタッフ日記

透析食配信サイト「透析レストラン」 そのスタッフが綴る「食」に纏わる日記帳です。

らっきょう漬を1袋食べてしまうトクさん

透析導入して丸2年になるトクさん(73歳・男性)がこう言っていました。
「最近、らっきょう漬に凝っちゃってさあ。1回に1袋食べちゃうんだよ。ポリポリと食べだすと止まらないんだよ。」
「トクさん、1袋じゃあまりにも多すぎますよ。塩分多いですよ。」
「エーッ?!らっきょう漬だよ。甘いじゃん。塩分入ってるの?最近全部で3袋も食べちゃったよ。」

という訳で、今回はらっきょう漬について調べてみました。


小粒らっきょう1袋80g 小粒らっきょう1袋37個 小粒らっきょうの栄養成分と内容量
小粒らっきょう1袋80g 37個

大粒らっきょう1袋300g 大粒らっきょう1袋34個 大粒らっきょうの栄養成分
大粒らっきょう1袋300g 34個

★小粒らっきょう100g当りの栄養量  
エネルギー:90kcal  たんぱく質:0.4g  脂質:0g  炭水化物:22.2g
ナトリウム:720mg ⇒塩分換算1.8g

栄養表示は100g当りなので、これを1袋当りに計算すると・・・
★小粒らっきょう1袋80g
エネルギー:72kcal  たんぱく質:0.3g  脂質:0g  炭水化物:17.8g
塩分1.5g

★大粒らっきょう100g当りの栄養量
エネルギー:122kcal  たんぱく質:0.4g  脂質:0.1g  炭水化物:29.9g
ナトリウム:789mg ⇒塩分換算2.0g

栄養表示は100g当りなので、これを1袋当りに計算すると・・・
★大粒らっきょう1袋300g
エネルギー:366kcal  たんぱく質:1.2g  脂質:0.3g  炭水化物:89.7g
塩分6.0g  大粒らっきょう1袋の塩分は、1日の塩分量に匹敵します。

★ちなみに、らっきょう漬100gのカリウムは38mgで、生のらっきょう100gのカリウムは230mgです。調味液の中にたくさんカリウムが含まれていそうですね。


画像と栄養量ばかりずらっと並べてしまいましたが、らっきょう漬1袋といってもこんなに差があります。トクさんは、どっちのらっきょう漬だったのかしら?

そして、特筆すべきは、炭水化物の多さです。89.7gは、高矢禮(ゴシレ)弁当“秋”の炭水化物87.5gとほぼ同じです。
高矢禮(ゴシレ)弁当“秋”は、ひとつ前の記事(10/24)です。
いかにらっきょう漬の炭水化物(カーボ)が多いかお分かりいただけるかと思います。


小粒らっきょう10gと20g 大粒らっきょう10gと20g
小皿の左はそれぞれ、らっきょう漬10g (小粒4個・大粒1個) 塩分0.2g
小皿の右はそれぞれ、らっきょう漬20g (小粒8個・大粒2個) 塩分0.4g

らっきょう漬は、これらの小皿程度だと食べる量として適量なのですが・・・

福神漬の記事もどうぞご参考に


2009/11/05 カレーライスと福神漬
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/blog-entry-155.html


スポンサーサイト



  1. 2010/10/26(火) 22:51:43|
  2. 食情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/tb.php/245-5f69c2d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)