透析レストラン・・・スタッフ日記

透析食配信サイト「透析レストラン」 そのスタッフが綴る「食」に纏わる日記帳です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第33回日本高血圧学会@福岡の抄録集&ローソン減塩弁当

高血圧学会抄録集
第33回高血圧学会抄録集

第33回日本高血圧学会より1ヵ月も経過してしまいましたが、今回の高血圧学会はコメディカルも参加しやすい内容だったようなので、今さらですが、高血圧学会員の医師より抄録集をお借りして目を通してみました。

透析レストラン「第33回日本高血圧学会@福岡のランチョン ~こちらが減塩弁当です~」(2010/10/17)の最後に、『このような減塩弁当が、スーパーやコンビニなどで手軽に手に入るようになるといいですね。商品開発のみなさん、ぜひ開発をお願いします。』
と書きましたが、抄録集で会長の今泉勉先生の挨拶文に「この弁当は、全国のローソンで数万食を販売する予定であります」
しっかりこう書いてありました。
いつ発売されるのか気になってローソン本社に問い合わせしてみましたが、残念ながら未定だそうです。
ローソンのサイトを検索し何かそれらしきことは書いてないかと探しましたがありません。変わりに飛び込んできたのが、おでん!今年のローソンは減塩おでんを販売するそうですよ。

話がそれてしまいそうなので元にもどします。

抄録集より、何点かピックアップして要約します。


2010/11/12追記
ここまでを、2010/11/11にアップし、要約候補に挙げていた、メディカル・コメディカル合同シンポジウム(MCS1-5)「美味しい減塩食・減塩弁当で、上手に減塩!」今回の減塩弁当を開発された先生の抄録を読んでいて、ハタと考えこんでしまいました。

引用させていただきますと、
「NaClの一部をKClで代替して減塩率30%以上に低塩化し、微量のγ-PGA(ポリグルタミン酸)を添加して味を調整、美味しい減塩品が開発された。」そうです。

なるほど!こういう訳だったのですね。
だから、薄味をあまり感じさせない満足感の得られるお弁当が実現できたのですね。

続けて、透析レストラン2010/10/17 「第33回日本高血圧学会@福岡のランチョン ~こちらが減塩弁当です~」の引用です。
「メニューは、高菜ご飯、辛子明太子ご飯、照り焼きチキン、蓮根のしそ和え、ひじき豆、高野豆腐、里芋の含め煮。
右側の黄色い容器は、284kcal・塩分1.73g。左側の黒い容器は、282kcal・塩分1.06gだそうです。
2/3の方が正解されたそうですよ。
左右合わせて、566kcal・塩分2.79g

減塩弁当のカリウムは、約213%、300mg増にしてあるそうです。(ネット情報ですが)
計算すると、黄色い容器が265mgで黒い容器はその2.13倍すると564mgのカリウム、その差約300mgとなります。
はたして・・・?見た目の判断では難しいところですね。」


これを、書いている時には、不覚にも調味料の事は思いつきませんでした。
そして、カリウムが多いことが不思議で減塩弁当をじっくりじっくりと見ていました。


透析レストラン「日本人の食事摂取基準2010年版」より ~透析に関係が深い多量ミネラルについて~ 2009/10/20  
記事中、健康な日本人はカリウムをもっととりましょうという方向なので、今後カリウム強化食品が増えるのではないか、表示をよくみましょう。と書いています。
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/blog-entry-153.html

高血圧の方はカリウムを多くとることは推奨されますが、透析を受けている方を含めて腎臓の機能が低下している方は、基本的にはカリウムは制限します。
(長時間透析を受けている方、低栄養の方の中にはカリウム制限がない方もいらっしゃいます。)

ですから、カリウム制限のある方は、「減塩!」と謳ってあっても、NaCl(塩化ナトリウム=塩分)の代わりに、KCl(塩化カリウム)を使っていないかその栄養成分をしっかりチェックする必要がありますね。

今回は、引用だらけの記事になってしまい読みにくくてすみません。
抄録集より、何点かピックアップして要約するのは、また改めてとさせてください。



透析レストラン 高血圧ガイドライン2009(JSH2009)が発刊されました 2009/03/03
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/blog-entry-103.html

透析レストラン ご注意!塩分が少ない塩(減塩しお・減塩習慣・やさしお)はカリウムを多く含みます 2009/09/14
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/blog-entry-143.html


  1. 2010/11/11(木) 23:32:11|
  2. 学会・研修会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/12/21(火) 22:54:18 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

Re: 詳細な報告ありがとうございます

初めまして 
池田先生、ご訪問ありがとうございます。

先生のサイト拝見させていただきました。
済生会山形済生病院とホテルキャッスルのコラボお弁当とても豪華で美味しそうですね。

汁物や麺類が入るとなかなか1食2g以下の塩分でで満足度を上げるのは難しいのですが、中華、和食、洋食、全ての随所に工夫が凝らされていていますね。

ぜひまたのお越しをお待ちしています。
  1. 2010/12/21(火) 23:24:53 |
  2. URL |
  3. 透析レストラン #-
  4. [ 編集]

Re: 詳細な報告ありがとうございます

なぜか、コメント承認ができないので、(たまにこのようなことが起こります。すみません。
池田先生のコメントをこのような形で載せさせてください。

> 初めまして、済生会山形済生病院で内科医師をしております、池田と申します。高血圧学会の減塩弁当は、とても興味を持っていたのですが、こちらのブログで詳しい内容が載せてあって、大変ありがとうございました。
>
> おっしゃるとおり、NaClの一部をKClで置換して減塩しても、Kが増えてしまい、本来の「減塩」ではないのだと思います。実際に私の患者さんで、NaをKに置換してある「減塩醤油」を使用して、血清K値が上昇してしまった、非透析の慢性腎不全の方がいらっしゃいます。
>
> 私は地元のホテルに依頼して、本当の2g弁当を作成して試食する活動などやっております。良かったら、画像を御覧下さい。→ http://yamajoseiishinet.blog6.fc2.com/blog-entry-161.html

  1. 2010/12/21(火) 23:33:42 |
  2. URL |
  3. 透析レストラン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/tb.php/248-adc4aa27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

