透析レストラン・・・スタッフ日記

透析食配信サイト「透析レストラン」 そのスタッフが綴る「食」に纏わる日記帳です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お袋の味? コンビニ惣菜を検証しました①

最近は、家庭でお料理を手作りすることが少なくなっています。

先日テレビの特集で、スーパーやコンビニで買ってきたお惣菜を盛りつけしただけの4人家族の食卓の映像が流れていました。
それが毎晩のことだそうで、驚いたことにご主人はその事実を知らず奥さんが手作りしていると思っています。

画面は変わり、コンビニのお惣菜を作っている厨房(工場?)が映っています。
お袋の味に近づけるように何回もリニューアルを繰り返していて、だしと素材のこだわり方に感心しました。
だしの素使用ではなく天然だし、カット野菜使用ではなく泥付きごぼう!

とても興味をそそられ、テレビで紹介されていたコンビニ惣菜を購入し、検証しました


コンビニ惣菜5種
左から、①こんぶ豆 ②たけのこ土佐煮 ③きんぴらごぼう ④ひじき煮 ⑤マカロニサラダ

コンビニ惣菜5種盛り付け
惣菜5種を盛り付けしてみました。 ひと小鉢は1袋分全部です


こんぶ豆   こんぶ豆1袋分  んぶ豆栄養成分
                          ①こんぶ豆
★こんぶ豆1袋(160g)当りの栄養量  
エネルギー:283kcal  たんぱく質:18.2g  脂質:8.3g  糖質:29.4g  食物繊維:9.1g
ナトリウム:688mg  食塩相当量:1.7g


たけのこ土佐煮  たけのこ土佐煮1袋分  たけのこ土佐煮栄養成分
                        ②たけのこ土佐煮
★たけのこ土佐煮1袋(95g)当りの栄養量  
エネルギー:46kcal  たんぱく質:2.1g  脂質:0.3g  炭水化物:8.6g
ナトリウム:494mg 1.8g 食塩相当量:1.3g


「透析レストラン」には、コンビニで売られている食べ物のことが多く書かれていますね。と言われたことがあります。
そういえばそうだなあ、なぜかなあ?と考えてみて分かったことは、コンビニで売られている食べ物は栄養表示があることです。
栄養表示という情報はとてもありがたく、食べ方の目安が容易にわかります。だから、記事が多いのだと改めて分かりました。

こんぶ豆は、「糖質:29.4g  食物繊維:9.1g」と表示されていますね。
糖質と食物繊維をあわせたものが炭水化物です。だから、炭水化物38.5g(29.4+9.1=38.5)と表示してもいいのですが、こんぶ豆は食物繊維を多く含むため、強調するためにこのように食物繊維量を別に書いてあります。

食物繊維は、1日20g位とりたい栄養素なので、便秘がちの方はこんぶ豆は効果があると思います。過去の透析レストラン記事より引用します。

透析レストラン2009/07/12 「体重増加が多く、血清リン値とカリウム値」が高いコウさんの場合
枝豆をおやつにたくさん食べていたコウさんのことを書きました。枝豆は10さやでカリウムを約100mg含みます。
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/blog-entry-129.html

透析レストラン 2009/07/24 「ポチプラス 3つのラインナップ ~食欲がなかったショウさんとコウさんのその後」
枝豆をやめ、他にも気をつけてコウさんのカリウム値は下がりましたが、便秘ぎみになってしまったと書きました。枝豆は10さやで食物繊維を約1g含みます。
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/blog-entry-132.html

お客様相談室に問い合わせしましたが、残念ながら、カリウム値やリン値については分析していないそうです。
枝豆もこんぶ豆も大豆製品です。こんぶ豆も枝豆と同じく、多く食べると便秘は解消されるけれど血清カリウム値は上がると思います。

1袋当りの塩分は、こんぶ豆1.7gで、たけのこ土佐煮は1.3gですね。
副菜として適量なのは、ひと小鉢当り40 ~ 80g位だと透析レストランの随所に書いていますが、今回もその量を1回量とするといいですよ。

こんぶ豆は、3 ~ 4回分。たけのこ土佐煮は2回分にすると、1回分の塩分は0.4g ~ 0.7gになり、カリウム量も調整できます。

次回の「お袋の味? コンビニ惣菜を検証しました②」は、③きんぴらごぼう ④ひじき煮 ⑤マカロニサラダについて書きたいと思います。



  1. 2010/11/23(火) 23:17:58|
  2. 食情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/tb.php/250-5a49162a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

