透析レストラン・・・スタッフ日記

透析食配信サイト「透析レストラン」 そのスタッフが綴る「食」に纏わる日記帳です。

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お袋の味? コンビニ惣菜を検証しました②

透析レストラン2010/11/23「お袋の味? コンビニ惣菜を検証しました①」の後半です。
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/blog-entry-250.html

きんぴらごぼう   きんぴらごぼう1袋分  きんぴらごぼうの栄養成分
きんぴらごぼう

★きんぴらごぼう1袋(90g)当りの栄養量  
エネルギー:104kcal  たんぱく質:2.4g  脂質:1.7g  炭水化物:19.6g
ナトリウム:513mg  食塩相当量:1.3g

ひじき煮  ひじき煮1袋分  ひじき煮の栄養成分
ひじき煮

★1袋ひじき煮(85g)当りの栄養量  
エネルギー:71kcal  たんぱく質:3.9g  脂質:1.6g  炭水化物:10.0g
ナトリウム:451mg  食塩相当量:1.1g

マカロニサラダ  マカロニサラダ1袋分  マカロニサラダ栄養成分
マカロニサラダ

★1袋マカロニサラダ(105g)当りの栄養量  
エネルギー:217kcal  たんぱく質:3.8g  脂質:16.8g  炭水化物:12.7g
ナトリウム:504mg  食塩相当量:1.3g

こうして検証しながら初めて気付いたのですが、1袋の量は微妙に違うのですね。
コスト面?今回の5種類は、こんぶ豆が158円で、あとの4種類は118円です。
きっとコスト面以外にも綿密に計算された策略があると思います。
これらの1袋を何人分と考えているのかさえ定かではない。
あらゆる活用法を想定して考えられたものなのでしょう。
機会があれば、ぜひ取材したいですね。

「消費者が買いたいと思う商品開発をする。」
この精神は、医療者には欠けているかな?と反省です。

またまた脱線ぎみになってしまいました。

後半の3種類は、全て2回分に分けて食べると、もしくは2人で食べると適量となります。
マカロニサラダは、カリウムが少なくて、透析を受ける方にとってお助けメニューだと日頃から思っています。

今回は、過去に何回も書いていますカーボ量(炭水化物)に注目してみます。
炭水化物は、食後の血糖値を上昇させる強い作用を持っています。
カーボカウントとは、食事中の炭水化物量を計算して血糖値を調整しようという考え方ですが、カロリー表示とは、異なった考え方だということが3種類のお惣菜を比較するとよく分かります。

きんぴらごぼう  エネルギー:104kcal  炭水化物:19.6g
ひじき煮       エネルギー:71kcal  炭水化物:10.0g
マカロニサラダ   エネルギー:217kcal  炭水化物:12.7g

カロリーの最も多いマカロニサラダより、きんぴらごぼうの方が血糖値は上昇します。
逆に、それほどカロリーが多くないひじき煮でも、1袋(85g)に10gもカーボを含みます。

カーボから考えても、2回分に分けて食べると、もしくは2人で食べると適量となるのではないかと思います。
もちろん、塩分を考えても、です。


急に寒くなりましたね。
みなさん、インフルエンザの予防接種はお済みですか?
まだの方はお早めに・・・


12月14日 追記
「カロリーの最も多いマカロニサラダより、きんぴらごぼうの方が血糖値は上昇します。」
と書きましたが、きんぴらごぼうは、食物繊維が多いため、血糖値が上昇すると言いきっていいのかと問い合わせが来ました。

このことに関しては、実際に実験をして後日のお答とさせてください。



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  1. 2010/11/29(月) 01:00:54|
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