透析レストラン・・・スタッフ日記

透析食配信サイト「透析レストラン」 そのスタッフが綴る「食」に纏わる日記帳です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

遠い親戚より近くの他人 ~偲ぶ会~

2010/09/12 透析レストラン「遠い親戚より近くの他人 ~法事のお膳~
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/blog-entry-233.html
近所に住む親友Mちゃんのご主人が心不全で急逝してしまったことを書きました。

Mちゃんも亡くなったご主人のYさんもご実家は遠いため、四十九日法要は特に計画してはいないそうなので、「近くの他人メンバー」で偲ぶ会をし、穏やかな笑顔が素敵だったありし日のYさんの思い出を語り合いました。

もう、1ヵ月も前の日曜日のことだったのですが、記事にしたいと思いつつも日常業務に追われそのままにしていました。

盛合せ

先日、栄養相談にいらっしゃった患者さんが、デイホームで年末にバイキング形式の催しが何回もあるけれど、どうせ食べられないから参加しないとおっしゃるのを聞いて、偲ぶ会の盛合せ写真をお見せし、「食べられないのではなく、選び方次第でバイキングを楽しむことができると思いますよ。」とお話ししたら、私の予想以上にその患者さんは随分喜んでくださいました。

その嬉しそうな姿を見て私も後押しされ、やっぱり「偲ぶ会」のお料理をアップしようと思いました。

桜えびとおろし蓮根の素揚げ   パンプキングラタン   ブロッコリーとプチトマトの豚バラ蒸し
左から、桜えびとおろし蓮根の素揚げ、パンプキングラタン、ブロッコリーとプチトマトの豚バラ蒸し

クリームチーズのおかかまぶし  白菜とベーコンのコンソメ煮  カニサラダ
左から、クリームチーズのおかかまぶし、白菜とベーコンのコンソメ煮、カニサラダ

「近くの他人メンバー」は、こうしてお料理を持ち寄って年に数回集まっています。

「遠い親戚より近くの他人」何事にも私の支えになってくれているメンバーです。
次回の集まりは、12月23日・・・


スポンサーサイト
  1. 2010/12/03(金) 00:20:33|
  2. 遠い親戚より近くの他人
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/tb.php/253-2fd94484
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

