透析レストラン・・・スタッフ日記

透析食配信サイト「透析レストラン」 そのスタッフが綴る「食」に纏わる日記帳です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヨシさんから、再び俳句のプレゼント2010

糖尿病のヨシさん(87歳)は、腎機能が低下してきたので、透析の準備でシャント造設手術のため入院中です。
現在のデータは、 尿素窒素49mg / dl・クレアチニン6.2mg / dl・24時間クレアチニンクリアランス9ml / min です。急に貧血が進み、むくみのある足はパンパンです。

2009/02/02 透析レストラン「ヨシさんから俳句のプレゼント」
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/blog-entry-98.html
に登場してくださったあのヨシさんです。

あの時、ヨシさんは作り貯めた俳句をプレゼントしてくださいました。
縦書きで、一語一句丁寧に万年筆で書かれた俳句を読み、私は背筋がピーンと伸びました。

入院当初は、ちょっと元気がなかったヨシさんでしたが、気持ちを切り替え、「もう一度授かった命だと思って手術を待っています。」
こうおっしゃって、入院中に詠んだ俳句を見せてくださいました。


点滴の 一滴が生む 我が命

待ち侘びる 我が子の名前 夢で呼ぶ

尿管を 伝わり落ちる 多き尿


さすが!ヨシさんの俳句は年期が入っていますね。ヨシさんの感情がストレートに伝わってきます。

二句目は、お隣のベッドの患者さんのことだそうです。

書いている内容とはそぐわない画像ですが・・・

       クリスマスオブジェ        Merry Christmas
                       Merry Christmas

今年のイブは金曜日


  1. 2010/12/06(月) 23:16:28|
  2. 情報(透析以外)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/tb.php/254-559288e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

