透析レストラン・・・スタッフ日記

透析食配信サイト「透析レストラン」 そのスタッフが綴る「食」に纏わる日記帳です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2010大晦日 ~透析レストラン今後の予定~

あと数時間で2010年から2011年へバトンタッチです

                   みかんとシークヮーサー
                     みかんとシークヮーサー
             大きいのがみかんで、小さいのがシークヮーサーです

みなさまには今年もお世話になりました。
今年もたくさんの出会いがあり、そして悲しい別れもありました。


2010/06/16  透析レストラン 「第55回日本透析医学会@神戸が開催されます」
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/blog-entry-212.html

高齢者透析患者数が増え、別の病気を併発する患者さんが増えていますが、私の勤務する病院に、癌を宣告され辛い化学療法のため入退院を繰り返し、余命3ヶ月と言われた時を過ぎて今なおポジティブ思考で笑顔を絶やさない方がいらっしゃいます。
その方のために人生の残された時間の一瞬を共有することが今の私にできることだと思っています。

この記事のニシさんが12月に永眠されました。
亡くなる少し前、ニシさんは意識がしっかりしている日と混濁している日がありました。意識クリアな時にこう話しかけられました。
「教えてほしいことがあるんだけど・・・私は移植してほしいと思っているんだけどできるかなあ」
一瞬私は、戸惑いましたが、ニシさんは自分の身体を誰かのために役立てたいと思っているのだと理解しました。
「ニシさん、透析を受けているんだから、腎臓は無理だよねえ。」
こう言うと、顔をクシャッとさせて残念がっていました。
ニシさんの心意気に敬服です。

2009/04/12  透析レストラン 「尿量が減ってきているニシさんの悩み」
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/blog-entry-110.html

この記事に登場したニシさんです。
ニシさんのご冥福をお祈りいたします。

「わが国の慢性透析療法の現況 2009年12月31日現在」によると、透析患者さんの死亡原因の3位が悪性腫瘍で、9.4%です。1位は心不全で23.9%、2位は感染症で20.8%です。

癌の患者さんが増加するとともに癌の栄養療法は、最近めざましく進歩しています。今後の私の研究テーマの一つです。


今後、透析レストランで予定している記事を一足お先にご紹介します。

●ぽん酢 
                    ぽん酢
                          ぽん酢

●続コンビニのお惣菜
        続コンビニのお惣菜   続コンビニのお惣菜
                     続コンビニのお惣菜

●ビフィズス菌
        ビフィズス菌末 BB536   ビフィズス菌末 BB536
                    ビフィズス菌末 BB536

        B.G.S.POWDER   B.G.S.POWDER
                       B.G.S.POWDER


来年も透析レストランをよろしくお願いします
ではみなさま、よいお年を!

スポンサーサイト
  1. 2010/12/31(金) 21:58:50|
  2. ごあいさつ&お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/tb.php/259-ff540ec6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。