透析レストラン・・・スタッフ日記

透析食配信サイト「透析レストラン」 そのスタッフが綴る「食」に纏わる日記帳です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お袋の味? コンビニ惣菜を検証しました③

透析レストラン 2010/11/21 2010/11/29 で、5種のコンビニ惣菜を検証しました
(①こんぶ豆 ②たけのこ土佐煮 ③きんぴらごぼう④ひじき煮  ⑤マカロニサラダ)
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/blog-entry-250.html
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/blog-entry-251.html

テレビで紹介していたのはセブンイレブンの惣菜だったので、セブンイレブンの惣菜を検証しましたが、他のコンビニでも同じような袋入りの惣菜が売られています。
そこで今回は、サンクスの惣菜を検証しました。

続コンビニのお惣菜  続コンビニのお惣菜
コンビニ惣菜4種


さといも煮  さといも煮1袋分   さといも煮栄養成分 
①さといも煮

★さといも煮1袋(95g)当りの栄養分
エネルギー:92kcal  たんぱく質:2.6g  脂質:0.3g  炭水化物:19.7g
ナトリウム:359mg  食塩相当量:0.9g


きんぴらごぼう  きんぴらごぼう1袋分   きんぴらごぼう栄養成分 
②きんぴらごぼう

★きんぴらごぼう1袋(90g)当りの栄養量  
エネルギー:110kcal  たんぱく質:2.1g  脂質:3.4g  炭水化物:17.8g
ナトリウム:687mg  食塩相当量:1.7g


野菜のうま煮  野菜のうま煮1袋分  野菜のうま煮栄養成分 
③野菜のうま煮

★野菜のうま煮1袋(80g)当りの栄養量  
エネルギー:55kcal  たんぱく質:1.2g  脂質:0.7g  炭水化物:11.0g
ナトリウム:429mg  食塩相当量:1.1g


ポテトサラダ  ポテトサラダ1袋分  ポテトサラダ栄養成分 
④ポテトサラダ
 
★ポテトサラダ1袋(120g)当りの栄養量  
エネルギー:247kcal  たんぱく質:2.9g  脂質:19.4g  炭水化物:15.3g
ナトリウム:650mg  食塩相当量:1.5g

① さといも煮 ②きんぴらごぼう ③野菜のうま煮は、煮物の汁が多めにありますが、実際に盛り付けをするときは汁は捨ててしまうことをお勧めします。
残った煮汁は再利用するとおいしいですが・・・
(例えば、ひじきの残り煮汁でおからを煮る。すき焼きの残り煮汁に豆腐を追加して煮奴にする。)
煮汁というのはカリウムが多く溶け出していると心得て潔く捨てましょう!

また、煮汁には塩分が多く含まれるため、食べないことにより、減塩になりますよ。

① さといも煮と②きんぴらごぼうは2回分、野菜のうま煮は1回分でしょうか。理由は2010/11/29の透析レストランに同じです。

ちょっと話は横道へ逸れますが、冬は鍋物を食べる機会が多いですね。鍋の〆で食べる雑炊も肉・魚・野菜などのカリウムが溶け出しています。塩分も水分も多いため、鍋物を食べるときは、ご飯を一緒に食べながらにするといいですよ。


●違うコンビニ間の味比べが本来の目的ではなく、透析を受けている患者さんがコンビニ惣菜を利用する際にどのような食べ方をしたらよいかを探り提案するのが目的ですので、今回のコンビニ惣菜もランダムにセレクトしましたが、「きんぴらごぼう」だけは同じものをセレクトしてみました。

セブンイレブンのきんぴらごぼう1袋(90g)
エネルギー:104kcal  たんぱく質:2.4g  脂質:1.7g  炭水化物:19.6g
ナトリウム:513mg  食塩相当量:1.3g

セブンイレブンの方は少し甘みが多く、サンクスの方は少し塩分の多いですが、両者共大差ない味付けです。

病院で提供している食事は、塩分は多くても1日10g以下で、透析を受けている患者さんの場合は1日6g未満です。
それと比較してしまうと、全てのコンビニ惣菜は塩分が多いですね。それが「お袋の味」なのかもしれませんが。今の世の中は減塩食の需要は高まってきていると思いますので、安くておいしい減塩食の開発をしていただけたらと思います。

●前回のマカロニサラダは、カリウムが少ないため「お助けメニュー」だと書きましたが、ポテトサラダは、カリウムが多いメニューです。カリウムが高い方はマカロニサラダをチョイスすることをお勧めします。


まだまだたくさんコンビニ惣菜はありますし、実際にコンビニを利用している患者さんは実に多いため、今後もコンビニ惣菜については時々検証していきたいと思います。


  1. 2011/01/04(火) 23:52:55|
  2. 食情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/tb.php/261-08505136
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

