透析レストラン・・・スタッフ日記

透析食配信サイト「透析レストラン」 そのスタッフが綴る「食」に纏わる日記帳です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お袋の味? コンビニ惣菜を検証しました④

今まで3回続けてご紹介してきましたコンビニ惣菜は、副菜(小さなおかず)ばかりでした。
ぜひ主菜(大きなおかず)も調べてほしいとのご要望がありましたので、①ハンバーグステーキ ②ミートボール③銀鮭の塩焼 ④さばの味噌煮の4種について検証してみました。


           コンビニ惣菜4種   コンビニ惣菜4種盛り付け
                 コンビニ主菜惣菜(大きなおかず)4種


ハンバーグステーキ   ハンバーグステーキ1袋分   ハンバーグステーキ栄養成分
①ハンバーグステーキ

★ハンバーグステーキ 1袋(100g)当りの栄養分
エネルギー:149kcal  たんぱく質:10.4g  脂質:7.2g  炭水化物:10.7g
ナトリウム:540mg  食塩相当量:1.4g


ミートボール  ミートボール1袋分  ミートボール栄養成分
②ミートボール

★ミートボール 1袋(120g)当りの栄養分
エネルギー:187kcal  たんぱく質:7.3g  脂質:8.4g  炭水化物:20.5g
ナトリウム:642mg  食塩相当量:1.6g


銀鮭の塩焼  銀鮭の塩焼1袋分  銀鮭の塩焼栄養成分
③銀鮭の塩焼

★銀鮭の塩焼 1袋(60g)当りの栄養分
エネルギー:148kcal  たんぱく質:13.0g  脂質:10.3g  炭水化物:1.0g
ナトリウム:516mg  食塩相当量:1.3g


さばの味噌煮  さばの味噌煮1袋分  さばの味噌煮栄養成分
④さばの味噌煮

★さばの味噌煮 1袋(100g)当りの栄養分
エネルギー:349kcal  たんぱく質:13.6g  脂質:29.4g  炭水化物:7.6g
ナトリウム:440mg  食塩相当量:1.1g


◎今回のコンビニ惣菜の主菜(大きなおかず)1袋当りの分量と塩分ピックアップです。
①ハンバーグステーキ(100g)・・1.4g ②ミートボール(120g、固形量60g)・・1.6g 
③鮭の塩焼(60g)・・1.3g ④さばの味噌煮(100g)・・1.1g
塩分割合 ①1.4% ②1.3% ③2.2% ④1.1%

献立をたてるときの塩分配分は、主菜(大きなおかず)に多く塩分を使い、副菜(小さなおかず)は少なくするのが普通です。(ただし、このおかずの中に漬けものは入っていません)
しかし、コンビニ惣菜は、主菜(大きなおかず)、副菜(小さなおかず)に関わらず、どれもしっかり、と言うか濃い味がついていますね。

副菜(小さなおかず)は煮汁に多く塩分が含まれているため、煮汁は食べないように前回の記事で書きました。
この考えは主菜(大きなおかず)も同じです。ハンバーグステーキのソース、ミートボールのソース、さばの味噌煮の味噌だれは、食べないことをお勧めします。


◎最近は様々な理由により、料理をしない・できない透析患者さんがとても多くなっています。
例えば、
連れ合いを亡くして一人暮らし、自分一人のために料理する気にはなれない
連れ合いも病気で介護が大変なため料理する余裕がない
ずっと外食だったので、今さら料理はできないし面倒
火を使うことは別居の子供に禁じられている。でもIHは使いたくない
料理は得意だけど、足腰が弱く台所に長く立っていられない・・・etc etc etc

宅配弁当や、コンビニ・スーパーのお弁当は便利だけど、どうしても長い期間食べ続けると飽きてしまいます。
そのような時にこのような単品料理を上手に活用すると食事の選択肢が広がりますね。
味の濃いものをダブって食べないようにくれぐれもご注意くださいね。


  1. 2011/01/10(月) 22:36:03|
  2. 食情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/tb.php/262-1cd0976b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

