透析レストラン・・・スタッフ日記

透析食配信サイト「透析レストラン」 そのスタッフが綴る「食」に纏わる日記帳です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第14回日本病態栄養学会へ行ってきました ~横浜のランチョンお弁当~

2011/01/15(土)と、01/16(日)のランチョンお弁当をご紹介します。

1月15日のランチョンお弁当
1月15日のランチョンお弁当
ヤマザキのクールデリカランチサンド

学会のランチョンで、パンを食べたのは2回目です。
前回のパンの体験は、確か2006年に東京国際フォーラムで開催された第49回日本糖尿病学会でした。
この時はマクドナルドのランチボックスで、ハンバーガー1個とシェイクサラダとあと何かついていました。シェイクサラダが発売になったばかりだったような記憶があります。シャカシャカとドレッシングと野菜をシェイクするサラダがとても新鮮でした。

今回のランチサンドには野菜ジュースがついていました。
野菜生活100 original です。過去に透析レストランで野菜ジュースに関しては何回か書いていますが、この野菜ジュースはご紹介したかなあ?定かではないまま写真を撮りました。

野菜生活100 original 野菜生活100 original栄養成分
お弁当についていた飲み物
野菜生活100 original

いつも書いていることは・・・
野菜ジュースはカリウムを多く含むこと、この製品はカリウム300mg含有です。透析を受けている方の1食目安量は500~600mgです。
野菜ジュースを飲んで食物繊維がとれたと思わないこと、この製品は食物繊維0.6g含有です。食物繊維は、1日20g位とりたいですね。

全部食べてしまうとカロリーオーバーですが、どう残したらよいのかとても難しいお弁当でした。
主食が、サンドイッチ3切れとロールサンド2個。ちょっと多いと判断して私は塩分の多そうなウインナーロールを残しました。
おかずは全部食べても大丈夫かな?


1月16日のランチョンお弁当
1月16日のランチョンお弁当
埼陽軒のしゅうまい弁当

透析を受けている方の場合、このお弁当は全部食べても大丈夫!
(ただし、パックしょう油は全部かけないで!もしくは、使わないで!)

過去に何回も、ランチョンお弁当について書いていますが、全部食べても大丈夫!は、初めてです。

なぜ、安心して食べられるかと言うと・・・
白いご飯 ⇒過去のランチョンお弁当は、味付けご飯や酢飯が多い。
多すぎないたん白質 ⇒過去のランチョンお弁当は、たくさんおかずがあるけれど、埼陽軒のお弁当のたん白質源は、しゅうまい4個とえびの天ぷら(小)1本と唐揚げ1個。このくらいの量ならば、リンの心配は御無用。
副菜 ⇒ポテトサラダと、菜の花と、プチトマト適量です。


肝腎の学会内容の報告はせずに、バイキング朝食とランチョンお弁当のことを書いていたら、病態栄養学会から2週間近く経過してしまいました(苦)


  1. 2011/01/27(木) 23:34:15|
  2. 学会・研修会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/tb.php/265-e2ac9ceb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

