透析レストラン・・・スタッフ日記

透析食配信サイト「透析レストラン」 そのスタッフが綴る「食」に纏わる日記帳です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

節分2011 今年の恵方は南南東

透析レストランで、節分をテーマにご紹介するのは、今回で6回目になります。
節分ギリギリになってしまいましたが、今年も節分記事をお届けします。

目刺し
目刺し

「透析レストラン 2010/01/24 節分2010 今年の恵方は西南西」
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/blog-date-201001.html
昨年の記事をご覧いただきますと、過去の記事に飛べる案内が書いてあります。

最近の節分というと、元々関西の風習だった恵方巻が全国的に見られるようになりましたね。
そして、丸かぶりロール(ロールケーキ)や、節分蕎麦など、次々と商魂たくましく新バージョンが登場しています。

画像は、目刺しです。
いわしの目を突き刺して干したものを目刺しといいます。
以前は、目刺しの頭を柊(ひいらぎ)の枝先に突き刺して軒先につるしていました。柊のトゲといわしの臭いで鬼を追い払うためですが、最近この光景はめったにお目にかかれなくなりました。
また、節分の童謡さながら、「鬼は~外~、福は~内~」と大きな声が聞こえ、パラッパラッパラッと豆の音も聞こえてきたものですが、それも懐かしい思い出となりました。

目刺し2尾(焼き 30g)の栄養成分
エネルギー:73kcal  たんぱく質:7.1g 炭水化物:0.2g カリウム:66mg
リン:290mg 鉄:1.3g 食塩相当量:1.1g

多少塩分が多いけれど、2尾だったら丸ごと食べても高リンの心配はありません。

福豆40g 福豆40g 182粒
福豆40g 182粒です。この福豆は昨年ご紹介していたものより小粒です。

40gの福豆栄養成分
エネルギー:223kcal  たんぱく質:18.7g 炭水化物:15.0g カリウム:1013mg
リン:310mg 鉄:1.3g 食塩相当量:0g

こんなに食べたらかなりのカリウムになってしまいます。透析を受けている方は、福豆は歳の数より控えめにお召し上がりくださいね。

福がみなさんのところに訪れますように


  1. 2011/01/31(月) 22:53:58|
  2. 食情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/tb.php/267-2488d5a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

