透析レストラン・・・スタッフ日記

透析食配信サイト「透析レストラン」 そのスタッフが綴る「食」に纏わる日記帳です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第48回日本糖尿病学会関東甲信越地方会に行ってきました

                     第48回日本糖尿病学会関東甲信越地方会抄録
              第48回日本糖尿病学会関東甲信越地方会抄録

2011/01/29 (土)都市センターホテルで開催された、第48回日本糖尿病学会関東甲信越地方会に参加しました。
2011/01/29の時点でまだ第14回日本病態栄養学会の記事が書けていなかったため、ズレズレで遅くなってしまってごめんなさい。

       日本都市センター会館     第48回日本糖尿病学会関東甲信越地方会


(通称)地方会に関しては、「透析レストラン 2010/02/03 第47回日本糖尿病学会関東甲信越地方会に行ってきました」
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/blog-entry-180.html
で書いていますが、1症例についてじっくり掘り下げた研究が多く、時々出かける学会です。

地方会の会場は、空いていることが多いのですが、今回の都市センターは満席のセッションが多かったように思います。(たまたま私が行った会場が満席だったのかもしれませんが)

地方会は、シンポジウム・ワークショップ・教育講演などはなく、ランチョンセミナーとアフタヌーンセミナー以外は全て口演とポスターです。
今回は、1型糖尿病と、腎症と、CGMS(Continuous Glucose Monitoring System)に関する口演・ポスターを中心に会場を回りました。

[注] CGMS
血糖を連続的に自動的に測定する機器(CGMS)
細いセンサーを皮下に持続的に刺しておいて、細胞間液の糖分濃度を、センサー間に流れる電流の大きさに置き換えて、それをさらに血液中の糖の濃度(血糖値)に置き換えて一定の間隔で連続的に表示する機器のことです。
この機器の実用化により、これまで知り得なかった夜中の高血糖が発見されたり、低血糖が発見されたり、1日血糖4点などの測定回数ではつかめなかった高血糖、低血糖がわかりうるようになり、日本中で、瞬く間に普及しています。
ただし、高額なこと、保険の縛りが厳しく、まだどの施設でも簡単にCGMSが使える訳ではありません。


とても興味を持ったポスターがありました。
「糖尿病血液透析患者におけるHbA1c (JDS値) とGAの比較」(明倫会 今市病院透析室)です。

[注]
HbA1cとは、過去1~2カ月間の血糖コントロール状態を反映する検査で、基準値は4.3~5.8%で、血糖値が高い状態が続いていると、数値が高くなります。長期間の血糖コントロール状態を把握できる便利な検査で、現在、糖尿病検査のスタンダードとなっています。

GA(グリコアルブミン)とは、過去約1カ月間(とくに直近の2週間)の血糖コントロール状態を反映する検査です。基準値は11~16%で、血糖値が高い状態が続いていると、数値が高くなります。血糖コントロールの改善や悪化などがすぐに検査値に反映され、治療法を変更した際の効果を確認しやすい検査です。

過去の透析レストランで、1回だけGAについてふれています。「2010/07/26 コンビニ麺だけで食事を済ませている方へ その食べ方に潜まれた危険性」
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/blog-entry-221.html
『私が勤務する病院では、数名ネシーナ錠6.25mgが処方されました。
処方された方全員がここ数カ月でHbA1cが0.4~0.7%上昇していて、HbA1c 6%後半でのネシーナ錠開始です。(透析の血糖評価はグリコアルブミンのほうが的確なのですが・・・)』

この研究では、HbA1c (JDS値)とGAとの比較を試みています。
通常GAはHbA1cの約3倍といわれていますが、この研究では約4倍だったそうです。平均ヘモグロビン値は9.6/dlで、この貧血による影響でGA/ HbA1c比が拡大したものと考えられます。
糖尿病血液透析患者さんのヘモグロビン値は正常者より低値であり、平均血糖値の指標はHbA1cよりGAが適切だと考えると結んでいました。


                   ランチョンお弁当
                       ランチョンお弁当
          ランチョンお弁当です。ここで、このお弁当を食べたのは、4回目?



                    都市センター裏庭の梅
                      都市センター裏庭の梅
         都会のオアシス?休日の麹町界隈は、私の好きな場所のひとつです。


スポンサーサイト
  1. 2011/02/10(木) 23:34:27|
  2. 学会・研修会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/tb.php/268-08bb71e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。