透析レストラン・・・スタッフ日記

透析食配信サイト「透析レストラン」 そのスタッフが綴る「食」に纏わる日記帳です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

たんぱく質調整和菓子(串団子・柏餅・す甘)を食べてみました

2011/01/15(土)と01/16(日)に開催された第14回日本病態栄養学会の展示ブースに、おいしそうな和菓子がありました。
串団子(みたらし)、串団子(こしあん)、柏餅(こしあん)、柏餅・紅白す甘です。
販売元の方の説明によりますと、「こしあんにこだわりがあります。たんぱく質の多い小豆の皮を取り除いてから作ったこしあんを使っているんですよ。普通のこしあんより色が濃いのはそのためです。おいしいですからぜひ試食してみてください。」
後日、試食用が宅急便で届きました。

                    たんぱく質調整和菓子盛合せ
                    たんぱく質調整和菓子盛合せ


         たんぱく質調整和菓子串団子(みたらし)    たんぱく質調整和菓子串団子(みたらし)栄養成分
                 たんぱく質調整和菓子串団子(みたらし)

        たんぱく質調整和菓子串団子(みたらし)1本60g当たりの栄養成分
        エネルギー:134kcal たんぱく質:0.2g 脂質:0.2g 炭水化物:33g 
        ナトリウム:50mg → 食塩相当量:0.13g カリウム:9mg リン:7mg


         たんぱく質調整和菓子串団子(こしあん)    たんぱく質調整和菓子串団子(こしあん)栄養成分
                  たんぱく質調整和菓子串団子(こしあん)

        たんぱく質調整和菓子串団子(こしあん)1本70g当たりの栄養成分
        エネルギー:181kcal たんぱく質:0.4g 脂質:0.4g 炭水化物:44g 
        ナトリウム:8mg → 食塩相当量:0.02g カリウム:8mg リン:11mg


         たんぱく質調整和菓子柏餅(こしあん)   たんぱく質調整和菓子柏餅(こしあん)栄養成分
                   たんぱく質調整和菓子柏餅(こしあん)

        たんぱく質調整和菓子柏餅(こしあん)1個60g当たりの栄養成分
        エネルギー:144kcal たんぱく質:0.4g 脂質:0.2g 炭水化物:35g 
        ナトリウム:11mg → 食塩相当量:0.03g カリウム:7mg リン:9mg


         たんぱく質調整和菓子柏餅・す甘    たんぱく質調整和菓子柏餅・す甘栄養成分
                   たんぱく質調整和菓子柏餅・す甘

        たんぱく質調整和菓子紅す甘1個30g当たりの栄養成分
        エネルギー:84kcal たんぱく質:0.1g 脂質:0.1g 炭水化物:21g 
        ナトリウム:12mg → 食塩相当量:0.03g カリウム:2mg リン:4mg

        たんぱく質調整和菓子白す甘1個30g当たりの栄養成分
        エネルギー:83kcal たんぱく質:0.1g 脂質:0.1g 炭水化物:20g 
        ナトリウム:6mg → 食塩相当量:0.01g カリウム:0.5mg リン:4mg


どの和菓子もとても柔らかく、高齢者の方にはとても食べやすいのではないかと思います。
冷凍食品の強みは、買い物に行けなくても食べたいときにすぐに食べられることですね。

この商品は、透析導入前の保存期用の患者さんに最適ですが、塩分調整をしてあるため、透析を受けている方も安心して召し上がれます。

栄養成分比較のために、食品成分表に載っている和菓子の数値を以下に書きます。
(すぐにイメージできるくらい親しまれている和菓子ですので、今回画像は準備しませんでした。)

★串団子(しょうゆ)60g
エネルギー:118kcal たんぱく質:1.9g 脂質:0.2g 炭水化物:27.1g 
ナトリウム:150mg → 食塩相当量:0.38g カリウム:35mg リン:31mg

★串団子(あん)70g
エネルギー:141kcal たんぱく質:2.7g 脂質:0.3g 炭水化物:31.9g 
ナトリウム:15mg → 食塩相当量:0.04g カリウム:31mg リン:35mg

★かしわもち60g
エネルギー:124kcal たんぱく質:2.4g 脂質:0.2g 炭水化物:28.0g 
ナトリウム:33mg → 食塩相当量:0.08g カリウム:24mg リン:28mg

★ぎゅうひ30g  ←す甘です
エネルギー:77kcal たんぱく質:0.4g 脂質:0.1g 炭水化物:18.8g 
ナトリウム:0mg → 食塩相当量:0g カリウム:0mg リン:3mg

たんぱく質調整和菓子と、普通の和菓子の栄養成分数値をよ~く見比べてみてください。
たんぱく質調整和菓子は、エネルギーは多いですね。腎臓を守るのに必要なのは、充分なエネルギー確保です。
また、たんぱく質調整和菓子は、炭水化物量は多いですね。たんぱく質を減らしたら、炭水化物か脂質でエネルギーを確保するためです。

ごちそうさまでした


  1. 2011/02/16(水) 23:24:06|
  2. 食情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/tb.php/271-71e34a09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

