透析レストラン・・・スタッフ日記

透析食配信サイト「透析レストラン」 そのスタッフが綴る「食」に纏わる日記帳です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

噛めない、飲み込めない、むせるあなたへ① ~やわらか食お弁当のご紹介~

腎臓病保存期のカネさん(77歳)は、認知症の奥さんと2人暮らしです。
もうすぐ透析導入が近づいているため、私の勤務する病院に紹介されてきました。

認知症の奥さんは、包丁を持ったり火を使ったりするのは危険で、調理は任せられないため、カネさんが食事の買出しから調理までしています。調理をしたことのないカネさんのお食事はワンパターンで、ご飯と、梅干と、佃煮と、みそ汁と、ハンペンと、フルーツでした。それに、カネさんは歯がほとんどないため柔らかいものしか食べられません。

この食事では栄養状態が悪く、塩分が多いため、足も顔もパンパンでかなりむくみがありました。

3年位前から、透析レストランでは“高齢化”について書くことが多くなっています。
そして、手軽に食べられるようにと、簡単レシピや、宅配食や、コンビニ食などをご紹介して来ました。
ゼリーなど単品での嚥下困難食や、低栄養の方用の食品はご紹介したことはありますが、お弁当形式の宅配やわらか食のご紹介は今回が初めてになります。
高齢化がドドーンと津波のように押し寄せてきているのを感じます。
最初に「透析レストラン」の構想を考えた2004年にはここまで予想はしていませんでした。

やわらか御膳2種 やわらか御膳2種のパッケージ 
やわらか御膳2種


タラの煮付け風 タラの煮付け風栄養成分
タラの煮付け風
<主菜>タラの煮付け風 <付合せ>人参の煮物のムース
<副菜>ほうれん草のピーナッツ和えのムース ひじき五目煮のムース


カレイの煮付け風 カレイの煮付け風栄養成分
カレイの煮付け風
<主菜>カレイの煮付け風 <付合せ>ほうれん草のピーナッツ和えのムース
<副菜>卯の花のムース 人参の煮物のムース


●タラの煮付け風 1食当りの栄養成分
エネルギー:160kcal   たん白質:6.8g  脂質:8.3g  
炭水化物:(糖質12.5g , 食物繊維 1.9g)  灰分:1.5g 
ナトリウム:687mg → 食塩相当量:1.8g  カリウム:185mg
カルシウム:44mg  リン:90mg  鉄分:0.5mg  亜鉛:0.43mg 

●カレイの煮付け風 1食当りの栄養成分
エネルギー:145kcal   たん白質:5.0g  脂質:6.7g  
炭水化物:(糖質14.5g , 食物繊維 2.0g) 灰分:1.3g 
ナトリウム:614mg → 食塩相当量:1.6g  カリウム:129mg   
カルシウム:24mg  リン:65mg  鉄分:0.2mg  亜鉛:0.27mg 

このようなソフト食・ムース食は、きざみ食に代わる新しい形態として、ここ数年ものすごい勢いで開発普及しています。

高齢者用に開発されたやわらか食ですが、全体量が少ないため、カリウム・リン値は多くありません。充分透析患者さんもしくは保存期患者さん用として安心して」ご利用できます。

過去に透析レストランで、1回ソフト食について記事にしています。
2008/09/12 「国際栄養士会議に参加して」
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/blog-entry-77.html
『高齢化が進むなか、数年前からソフト食が注目されています。
ソフト食とは、ミキサー食の前の段階の食形態で、やわらかいけれど、しっかり食べ物の形があり、見た目もおいしそうな食事です。従来のキザミ食は、むせやすく、誤嚥を引き起こす危険があり、見た目も悪く、食欲をそそらないものでした。
こうした問題を解決するため開発されたのがソフト食です。卵や玉ねぎなど食材そのものを「つなぎ」とし、見た目は普通食と同じようですが、噛みやすく飲み込みやすいよう安全面でも工夫されています。
これは日本人ならではの開発。最近は次々と市販ソフト食が売り出され、ソフト食が身近になって来ました。』

今回のやわらか食お弁当の味は、まさにここに書いたそのものです。
しっかり食べ物の形があり、食材そのものの味を味わうことができ本当においしくいただきました。

今回はお弁当のご紹介でしたが、単品ムース食も試食しましたのでいずれご紹介したいと思います。


スポンサーサイト
  1. 2011/02/28(月) 23:03:20|
  2. 食情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/tb.php/273-4062d5f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

