透析レストラン・・・スタッフ日記

透析食配信サイト「透析レストラン」 そのスタッフが綴る「食」に纏わる日記帳です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ひな祭りにはひなあられ♪&アイソカル・ジェリーPCF♪

明日はひな祭りですね。

おひなさま
おひなさま

昨年は、手作りのおひなさまのご紹介をしましたが、今年は甘くておいしい「ひなあられ」の栄養成分を書きます。

透析レストラン 2010/03/03 やっぱり手作りひな祭り2010
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/blog-entry-187.html 

ひなあられ20g  ひなあられの栄養成分
ひなあられ20gと1袋(70g)当たりの栄養成分

ひなあられ1袋(70g)当たりの栄養成分
エネルギー:272kcal   たん白質:2.4g  脂質:0.4g  炭水化物:64.7g
ナトリウム:115mg → 食塩相当量:0.29g

画像は20gです。20gの栄養成分は
エネルギー:78kcal   たん白質:0.7g  脂質:0.1g  炭水化物:18.5g
ナトリウム:33mg → 食塩相当量:0.08g

さすがに甘いだけあって炭水化物量は多いですね。このようなお菓子は食べだすと止まらないですから、糖尿病の方は要注意です。20gはちょっと多いかな?
透析を受けていて、エネルギーアップをしたい方には大歓迎なお菓子です。
カリウム・リンの栄養成分はありませんが、決して多くありませんから安心して召し上がれますよ。

昨年は、「やさしく・おいしく低カロリー飲料 もも味」をご紹介しましたが、今年も“もも味”をさがしてみました。
もも味は結構種類がありますね。その中から、今年はアイソカル・ジェリー PCF もも味をご紹介します。

アイソカル・ジェリー PCF もも味
アイソカル・ジェリー PCF もも味

●アイソカル・ジェリー PCF もも味 1カップ66g当りの栄養成分
エネルギー:80kcal   たん白質:4.0g  脂質:1.2g  
炭水化物:14.0g(糖質13.3g , 食物繊維 0.7g)  灰分:0.9g
ナトリウム:66mg → 食塩相当量:0.17g  カリウム:7mg   
カルシウム:200mg  マグネシウム:1.9mg  リン:214mg  鉄:7.0mg  亜鉛:7.0mg  銅:0.90mg  セレン:25μg  ビタミンE:0.1mg
ビタミンB1:0.01mg  ビタミンB2:0.04mg  ナイアシン:1.9mgNE  
ビタミンB12:0.64μg


このアイソカル・ジェリー PCF もも味ですが、コンセプトは「高齢者に不足しがちな栄養素を選択的に補給」です。カルシウム・鉄・亜鉛がリッチです。
貧血や味覚障害や低栄養の透析患者さんにはとても良いと思いますが、リンを214mgも含むため、普通に食事が食べられている方はたまにのお楽しみにした方が良いと思います。

ふたを開けると、ふわ~っとももの香りがします。ももはいいですねえ。くつろげます。
一緒に試食したスタッフは、おいしいおいしい!と、一気に食べてしまいました。


  1. 2011/03/02(水) 23:24:32|
  2. 食情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/tb.php/274-8b975849
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

