透析レストラン・・・スタッフ日記

透析食配信サイト「透析レストラン」 そのスタッフが綴る「食」に纏わる日記帳です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ひな祭りにはちらし寿司♪ ~すし酢の栄養成分~

今日は、ひな祭り。昨日に引き続き、ひな祭りの記事です。

ちらし寿司 ちらし寿司
ちらし寿司


最近は手軽に作れる市販のすし酢が随分普及しているようです。
粉末すし酢や、具が入ったすし酢もありますが、今回は液体すし酢の栄養成分を調べてみました。

すし酢 すし酢1人前の栄養成分 すし酢の使用量
すし酢

説明書には、温かいご飯320g(米1合分)に、大さじ2杯(30ml)を目安に使用するようにと書いてあります。
栄養成分1人分22.5ml当たり
エネルギー:35kcal   たん白質:0g  脂質:0g  
炭水化物:8.8g  ナトリウム:670mg → 食塩相当量:1,7g

米1合分のご飯が320gですし酢を30ml使用ですので、1人分22.5mlのすし酢というのは、
22.5÷30=0.75
320×0.75=240
このすし酢では、1人分のご飯を240gと設定した栄養成分です。

驚くべきは、その塩分の多さです。

240gのすし飯だけで塩分は1.7gにもなります。
すし飯に具は入れたいし、トッピングだってしたいし、おかずも食べますよね。
塩分管理が必要な透析患者さんは理想1食2gの塩分ですから、すし飯だけで1.7gは多すぎです。
ではどうしたらいいのでしょうか?
規定量の半分使う!
こうすると管理が楽になります。味がものたりなかったら、お酢をたしましょう。

これは、私がよく患者さんにお話しする方法です。
「焼きそばに付いている粉末ソースは半分だけ入れましょう」
「カップヌードルの粉末スープは半分だけ入れましょう」
「手軽に出来るチンジャオロースの素・麻婆豆腐の素などは半量にしましょう。残った素は即冷凍庫へ。そうすると2回楽しむことが出来ますよ。」


手抜きをしたい!ひと手間省きたい!
もちろんオーケーですよ。
でもそんな時、市販食品の塩分に着目して、規定量の半分にすればきっとうまく管理できますよ。


おひなさま
おひなさま

スポンサーサイト
  1. 2011/03/03(木) 21:23:34|
  2. 食情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/tb.php/275-7ed43d99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。