透析レストラン・・・スタッフ日記

透析食配信サイト「透析レストラン」 そのスタッフが綴る「食」に纏わる日記帳です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

噛めない、飲み込めない、むせるあなたへ② ~単品ムースのご紹介~

透析レストラン 2011/02/28 では、やわらか食お弁当のご紹介をしました。
「噛めない、飲み込めない、むせるあなたへ① ~やわらか食お弁当のご紹介~」
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/blog-entry-273.html

今回は、単品の冷凍ムースのご紹介です。
5種類試食をしましたので、2回に分けてご紹介します。今回は以下の3種のご紹介です。

鶏の照り焼き風ムース 鶏の照り焼き風ムース 鮭の西京焼き風ムース
左より、①鶏の照り焼き風ムース ②豚のしょうが焼き風ムース ③鮭の西京焼き風ムース


①鶏の照り焼き風ムース
鶏の照り焼き風ムース 鶏の照り焼き風ムース盛り付け例 鶏の照り焼き風ムース栄養成分

① 鶏の照り焼き風ムース 1食当りの栄養成分
エネルギー:94kcal   たん白質:3.6g  脂質:5.0g  
炭水化物:(糖質 ─ ,食物繊維 0.1g) 灰分:0.6g 
ナトリウム:220mg → 食塩相当量:0.6g  カリウム:47mg カルシウム:55mg     
マグネシウム:33mg リン:26mg  鉄分:0.6mg  亜鉛:1.0mg 


②豚のしょうが焼き風
豚のしょうが焼き風ムース 豚のしょうが焼き風ムース盛り付け例豚のしょうが焼き風ムース栄養成分

②豚のしょうが焼き風ムース 1食当りの栄養成分
エネルギー:121kcal   たん白質:3.3g  脂質:8.1g  
炭水化物:7.9g  灰分:0.6g 
ナトリウム:203mg → 食塩相当量:0.5g  カリウム:34mg カルシウム:53mg     
マグネシウム:32mg リン:17mg  鉄分:0.6mg  亜鉛:1.1mg 


③鮭の西京焼き風ムース
鮭の西京焼き風ムース 鮭の西京焼き風ムース盛り付け例鮭の西京焼き風ムース栄養成分

③鮭の西京焼き風ムース 1食当りの栄養成分
エネルギー:77kcal   たん白質:3.7g  脂質:4.9g  
炭水化物:(糖質 4.6g ,食物繊維 0 ) 灰分:0.7g 
ナトリウム:228mg → 食塩相当量:0.6g  カリウム:37mg カルシウム:49mg     
マグネシウム:26mg リン:21mg  鉄分:1.0mg  亜鉛:0.6mg 

「4種のミネラル(鉄・亜鉛・カルシウム・マグネシウム)」入り」と、書いてあります。
さほど多く強化してありませんが、毎日のおかずにちょっと強化してあるとうれしいですね。
前回ご紹介した、お弁当の重量は140g。今回のやわらか食は、45g。
噛めなくて、飲み込みの困難な高齢者は、そう多くの量は食べられません。
少しの量を作るのは大変ですし、せっかく作ったのに、食べられないこともあります。
高齢者用のお食事を準備する家族は、ヘトヘトになっていることが少なくありません。

そんなときに、便利で手軽な冷凍はお奨めです。
電子レンジで1分程度加熱して、フィルムをはがすと、プーンと、鶏の・・豚の・・鮭の・・香りがしてきます。
この、嗅覚が刺激されると食欲がアップしますね。


単品ムースの次回は「かぼちゃの煮物風」と、「ひじきの煮物風」のご紹介です。


  1. 2011/03/06(日) 21:10:49|
  2. 食情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/tb.php/276-e1d33751
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

