透析レストラン・・・スタッフ日記

透析食配信サイト「透析レストラン」 そのスタッフが綴る「食」に纏わる日記帳です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

災害時の非常用・・たんぱく質調整 梅がゆのご紹介

2010 / 08 / 29 透析レストラン「食用ほおずき&透析レストラン2010秋の予定」で、今後ご紹介すると予告したままになっていた「たんぱく質調整 梅がゆ」を遅ればせながらご紹介します。

たんぱく質調整 梅がゆ たんぱく質調整 梅がゆ栄養成分
たんぱく質調整 梅がゆとその栄養成分

あの頃、連日猛暑が続き、食欲のない透析患者さん用に食欲アップレシピを考えたり、プライベートが忙しかったりで(言い訳ですが)記事にするのが遅くなってしまってごめんなさい。

「たんぱく質調整 梅がゆ」のキャッチコピーは、「災害時の非常食やアウトドアの携帯食に」です。
3年以上の長期保存が可能なので、(古い画像なので、賞味期限が2012 / 05になっていますが)保存食として災害時の非常食や旅行時の携帯食にも利用できます。

震災後、透析を受けている患者さんは、自分を守る方法として、「塩分を控える」「たんぱく質を控える」ということが大切ですから、備蓄しておくと安心です。

メーカーに問い合わせしたところ、現在注文が殺到しているため、お手元に届くのが遅れるかもしれないけれど、支障なく生産しているそうです。

梅チップ +水150ml 作り方
梅チップ&水を150ml入れたところ&作り方

お湯を入れた場合は20 ~ 30分、水は60分以上待ちます。

1袋あたりの栄養計算の目安(内容量31g / できあがり約181g)
エネルギー:109.0kcal   たん白質:0.70g  脂質:0.2g  
炭水化物: 26.1g  ナトリウム:236.0mg → 食塩相当量:0.6g 

たんぱく質調整 梅がゆ出来上がり
たんぱく質調整 梅がゆ出来上がり

0.6gという少ない塩分ですが、梅チップの量を調整することにより、さらに減塩が可能です。


計画停電はしばらくないと発表がありましたが、節電はもちろん続きます。
エアコンが効いていない透析室の暑いこと。透析機器の発する熱と人の熱気でムンムンしています。
余震は続くし、患者さんもスタッフも疲労しています。

食事がきちんととれていればいいのですが・・・・・
 
スポンサーサイト
  1. 2011/04/08(金) 21:54:35|
  2. 災害・非常食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/tb.php/282-638a67d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。