透析レストラン・・・スタッフ日記

透析食配信サイト「透析レストラン」 そのスタッフが綴る「食」に纏わる日記帳です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

噛めない、飲み込めない、むせるあなたへ③~単品ムースのご紹介~

2011/03/11の東日本大震災で、透析レストランはそれまでの流れがストップして震災記事中心になっていました。
「この続きは次回~」と書いたままになっている記事のひとつに「噛めない、飲み込めない、むせるあなたへ」シリーズがありましたので、今回はその③をお届けします。

透析レストラン 2011/0228 「噛めない、飲み込めない、むせるあなたへ①~やわらかお弁当のご紹介」
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/blog-entry-273.html


透析レストラン 2011/03/06「噛めない、飲み込めない、むせるあなたへ②~単品ムースのご紹介」
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/blog-entry-276.html

今回は単品ムースの副菜「かぼちゃの煮物風ムース」と、「ひじきの煮物風ムース」のご紹介です。

かぼちゃの煮物風ムース ひじきの煮物風ムース
左より、かぼちゃの煮物風ムースとひじきの煮物風ムース

かぼちゃの煮物風ムース
かぼちゃの煮物風ムース かぼちゃの煮物風ムース盛り付け例 かぼちゃの煮物風ムース栄養成分

かぼちゃの煮物風ムース1食当りの栄養成分
エネルギー:42kcal   たん白質:0.7g  脂質:2.3g  
炭水化物:(糖質 ─ ,食物繊維 1.1g) 灰分:0.3g 
ナトリウム:77mg → 食塩相当量:0.2g  カリウム:44mg カルシウム:42mg     
マグネシウム:25mg リン:6mg  鉄分:0.8mg  亜鉛:0.7mg 
 

ひじきの煮物風ムース
ひじきの煮物風ムース ひじきの煮物風ムース盛り付け例 ひじきの煮物風ムース栄養成分

ひじきの煮物風ムース1食当りの栄養成分
エネルギー:30kcal   たん白質:0.5g  脂質:1.1g  
炭水化物:(糖質 ─ ,食物繊維 0.9g) 灰分:0.5g 
ナトリウム:121mg → 食塩相当量:0.3g  カリウム:47mg カルシウム:35mg     
マグネシウム:19mg リン:4mg  鉄分:1.0mg  亜鉛:0.5mg 


今回、ご紹介したムースの副菜は、1袋に6パック入っていて、1パック当りの重量は25gです。
ちょうど食べ切りサイズですね。
透析を受けている方にとって、この量ですとカリウム・リンが多すぎる心配はありません。
これだけコンパクトなのに、食物繊維が1g程度入っているのはありがたいですね。


  1. 2011/04/21(木) 22:23:23|
  2. 食情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/tb.php/285-1572afea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

