透析レストラン・・・スタッフ日記

透析食配信サイト「透析レストラン」 そのスタッフが綴る「食」に纏わる日記帳です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

遠い親戚より近くの他人 ~快気祝い~

プライベートはほとんど書くことのない「透析レストラン」ですが、「遠い親戚より近くの他人」と題してプライベートを過去に2回書きました。

1回目・・2010/09/12 透析レストラン「遠い親戚より近くの他人 ~法事のお膳~」
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/blog-entry-233.html
近所に住む親友Mちゃんのご主人が心不全で急逝してしまったことを書いています。

2回目・・2010/12/03 透析レストラン「遠い親戚より近くの他人 ~偲ぶ会~」
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/blog-entry-253.html
Mちゃんのご主人の四十九日法要に代わる偲ぶ会をしたことを書いています。
記事中、『「近くの他人メンバー」は、こうしてお料理を持ち寄って年に数回集まっています。
「遠い親戚より近くの他人」何事にも私の支えになってくれているメンバーです。』と書きました。


いつの間にかシリーズ化しているかな?今回は、3回目を書きます。

4人の近くの他人メンバーの一人Tちゃんが、2010年暮れに右の腎臓に4cm以上の癌がみつかって、2011年1月に腹腔鏡手術で右腎臓を全摘したのです。
気丈なTちゃんは3月にはすっかり元気になり、メンバーで快気祝いの予定だったのですが、東日本大震災のために祝い事は延期されていました。

やっとゴールデンウィークに快気祝いができました。
今回もお料理持ち寄りです。

                    快気祝い盛合せ

「偲ぶ会」のときのように、みんなで持ち寄ったお料理を盛合せて透析バージョンにしてみました。
以下が個々のお料理です。


スペアリブ  牛肉炒め   サラダ
                  左から、スペアリブ、牛肉炒め、サラダ


若竹煮  キャベツと桜海老の炒め物  カプレーゼ
             左から、若竹煮、キャベツと桜海老の炒め物、カプレーゼ


          カナッペ  そら豆
             左から、カナッペ、そら豆


盛合せ料理がなぜ透析バージョンになっているか説明しますと、
お寿司は、生のにぎりを多くするとカリウムとリンが多くなるため、かっぱ巻きを盛合せました。
あとは、全種類を少しずつ・・がポイントです。
筍、新キャベツ、そら豆、春を満喫!!


最近の透析レストランでは、お料理を作らない、作れない人のために簡単レシピのご紹介が多くなっていますが、こうして手作り料理が並ぶと、やっぱり手作りっていいなあと思います。
全部最初から作らなくてもいいから、みなさんの日頃の食事作りのヒントにしていただけたら幸いです。

スポンサーサイト
  1. 2011/05/15(日) 23:27:09|
  2. 遠い親戚より近くの他人
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

コメント

キャベツと桜えび!

いつもナルホドなあ、とか涙ぐみながら読ませていただいております。
キャベツと桜えびの炒めもの、レシピが知りたいのです。桜えび、口の中でイガイガしないようにするにはどうしたらよいのか判らず、使いたいのに使えずにおります。低油脂にもせねばならぬ身。あー、私の頭は帽子の台です(泣)。
  1. 2011/05/19(木) 09:53:14 |
  2. URL |
  3. モトハシ。 #-
  4. [ 編集]

Re: キャベツと桜えび!

モトハシ様

初めまして。コメントありがとうございます。
実は私も、自分が書いた記事を読み返してその時のことを思い出して泣いちゃうことがあるんですよ。
悲しいことはいっぱいあるけど、楽しいこともいっぱい経験できたらいいなあと思います。

ご質問のキャベツと桜海老のレシピですが、このお料理は、Mちゃんが作ってくれたものです。
Mちゃんにメールしましたから、Mちゃんの返信を待ってからお返事させていただきますね。

明日から北海道です。
今年の糖尿病学会は、一足遅れての参加です。
お返事は遅れて来週になってしまうかな?
待っていてくださいね。

  1. 2011/05/19(木) 20:28:45 |
  2. URL |
  3. 透析レストラン #-
  4. [ 編集]

Re: キャベツと桜えび!

モトハシ様

まず、訂正を。作ってくれたのは、MちゃんではなくKちゃんでした。
Kちゃんと、私の料理のお師匠さんのアドバイスをまとめます。
香りと美味しさを出すためにキャベツと桜海老をゴマ油で炒める。さっと炒めることがコツです。
仕上げに塩をふり、醤油を少し入れます。好みで黒胡椒もお試しください。
桜海老のイガイガ感が苦手ならば、乾燥小海老を使う手もあります。
しかし、桜海老は、イガイガ感まで楽しみましょう!とのことです。

またのコメントをおまちしています。

  1. 2011/05/23(月) 20:28:31 |
  2. URL |
  3. 透析レストラン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/tb.php/290-59fab8ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

