透析レストラン・・・スタッフ日記

透析食配信サイト「透析レストラン」 そのスタッフが綴る「食」に纏わる日記帳です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

簡単ワンプレート透析食 ③炒飯とシュウマイと中華サラダと杏仁豆腐

炒飯とシュウマイと中華サラダと杏仁豆腐のワンプレート
炒飯とシュウマイと中華サラダと杏仁豆腐のワンプレート

2011/04/20 透析レストラン「簡単ワンプレート透析食 ①さばの煮付けと厚焼玉子と豚汁」
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/blog-entry-284.html

2011/05/05 透析レストラン「簡単ワンプレート透析食 ②カレーライスとサラダとフルーツミックス」
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/blog-entry-288.html

簡単ワンプレート透析食の3回目は、中華料理にしました。炒飯とシュウマイと中華サラダと杏仁豆腐のワンプレートです。
今回は、さっとできる中華サラダだけ手作りしました。


今回使った食材です

●炒飯
炒飯 炒飯の栄養成分

1袋1人分(180g)の栄養成分
エネルギー:351kcal  たん白質:7.0g  脂質:10.8g  
炭水化物:56.5g  ナトリウム(食塩相当量):967mg(2.5g)


●甘えびシュウマイ
甘えびシュウマイ 甘えびシュウマイの栄養成分

1個当たり(15g)の栄養成分
エネルギー:24kcal  たん白質:1.0g  脂質:1.1g  
炭水化物:2.5g  ナトリウム(食塩相当量):61mg(0.2g)


●海藻サラダ
海藻サラダ 海藻サラダ1袋分水もどし 海藻サラダの栄養成分
海藻サラダ1袋分(8g)の水戻しは、ちょうど80gです。

1袋当り(8g)の栄養成分
エネルギー:12kcal  たん白質:1.5g  脂質:0.3g  
糖質:0.7g  食物繊維:3.0g ナトリウム(食塩相当量):480mg(1.2g)
カルシウム:69mg   鉄:1.0mg


●杏仁豆腐
杏仁豆腐 杏仁豆腐の栄養成分 トッピングのくこの実
1番右のくこの実は3粒を水戻しします

杏仁豆腐100g当りの栄養成分(1袋=固形量100g・内容総量200g)
エネルギー:91kcal  たん白質:0.1g  脂質:1.8g  
炭水化物:18.6g  ナトリウム(食塩相当量):31mg(0.1g)


★中華サラダの作り方
炒飯やシューマイを電子レンジにかける前に、まっ先に準備にかかります。
サニーレタスをちぎって水にさらし(3g)、セロリ(15g)を繊切りにしてたっぷりの水にさらします。海藻サラダ1gをたっぷりの水にさらします。
サラダをまっ先に準備するのは、透析食を作る時の基本で、たっぷりの水にさらしてカリウムを減らすための時間を多く確保するためです。

セロリの水さらし
セロリの水さらし

サニーレタスの水をきり、ワンプレートに敷きます。
セロリと海藻サラダも水をきり、ほんの少し(今回は3g)の中華ドレッシングで和えサニーレタスの上に盛り付けてできあがり。


★中華サラダのポイント
材料は、乾燥した海藻サラダの1/8袋1gを使いました。1gを戻すと10gになります。
この海藻サラダには、わかめ、白きくらげ、赤つのまた、昆布、茎わかめ、糸寒天、赤まふのりが入っています。白きくらげや、糸寒天などを別々に購入して中華サラダを作ろうと考えていたのですが、7種類も材料を使ってあるものがありました。
海藻は、食物繊維を豊富に含むうれしい食材です。
カリウムが多そうですが、水に戻すと約半分になるため、多量に食べなければ、カリウムの心配はありませんよ。
(乾燥わかめ素干し 1gのカリウム52mg。これに相当する10gの水戻しは26mg)


★盛合せたのは、炒飯1袋と、シューマイ2個と、杏仁豆腐のシロップ抜きで固形分100gと中華サラダです。

これらを計算すると、
エネルギー:497kcal  たんぱく質:9.7g  脂質:14.8g  
炭水化物:80.3g  食塩相当量:3.2g

となります。
盛合せ総量は350gです。
今回は、エネルギーが少なめなのは、炒飯が180gで351kcalと少ないからです。
もっと食べたい方は、自分のお腹に合わせて調整してくださいね。

  1. 2011/05/23(月) 21:42:16|
  2. 簡単ワンプレート透析食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

コメント

【初めましてm(_ _)m】

私の父親が

腎不全を患っており

日々のメニューに頭を悩ましてた所で

このブログを出会ったわけなのですが‥。

透析患者さんって
こんなに塩分の高いものを

食べて良いのでしょうか?

父親が腎不全と診断され

インスタントの炒飯など

食べさせた事がなく(/_・、)

ちなみに父親の1日の塩分摂取量は
6?以内ですから(^^;)

だいたい平均して一食の塩分が1.2~1.6ですから‥。

一食で塩分2.5もある炒飯を食べさせたら

あとの二食の塩分計算が大変だったり‥
  1. 2011/12/04(日) 16:30:51 |
  2. URL |
  3. りあ #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/12/04(日) 22:30:59 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

りあ様、ご訪問ありがとうございます。

ご質問の「透析患者さんって こんなに塩分の高いものを 食べて良いのでしょうか?」に対してのお答えはNO です。
でもこれはあくまでも教科書的なお答えで、現実には1日6g未満の塩分管理をすることは至難のわざです。

透析レストランスタイルとして、教科書的なことも情報として発信しますが、ガイドライン通りにいかない方が多い現実を踏まえてこのレシピのようにゆるめのレシピもご紹介しています。

その点、きちんとお父様の塩分管理されているりあ様には頭が下がります。
これからもしっかりした管理を続けてください。

2010/03/11 透析レストラン 「ネット栄養相談 ~食欲旺盛なサクさんの場合~」
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/blog-entry-189.html
りあ様、この記事をご覧になってみてください。「出来ることから少しずつ」の透析レストランの考え方です。

またのお便りをお待ちしています。

  1. 2011/12/05(月) 00:15:37 |
  2. URL |
  3. 透析レストラン #-
  4. [ 編集]

アドバイスありがとうございます。

本当に‥

1日の塩分摂取量を6?にするのは
至難のわざです(笑)

おまけに そんなに料理のレパートリーも無いし(・・;)

かといって病院の栄養士さんに

質問すると教科書通りの答えが返ってくるだけですし。


そこで!

質問なんですが

インスタントの食品

例えば、ラーメン 焼きそばとか

「うちのご飯」と言う食材を炒めた物に混ぜ合わせたら出来上がり♪

と言うようなインスタントなどなどを

食べさせる時のアドバイスを

お願いします。


ちなみに 父親は塩分とカリュウムを制限されてます
  1. 2011/12/06(火) 10:16:23 |
  2. URL |
  3. りあ #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

リア様、コメントありがとうございます。

> インスタントの食品
> 例えば、ラーメン 焼きそばとか
> 「うちのご飯」と言う食材を炒めた物に混ぜ合わせたら出来上がり♪
> と言うようなインスタントなどなどを
> 食べさせる時のアドバイスを
> お願いします。

ラーメンや焼きそばはみんな大好きでよく召し上がっていますね。
もうちょっと具体的に知りたいレシピを書いていただけますでしょうか。

「簡単ワンプレート透析食」で取り上げてみたいと思いますので。

  1. 2011/12/06(火) 23:40:45 |
  2. URL |
  3. 透析レストラン #-
  4. [ 編集]

>具体的に知りたいレシピ‥に

思わず悩んでしまいましたが(^^;)
今、作ってみたいレシピは

焼きそばです。
焼きそばと言っても
ソース焼きそば?
ではなく

「野菜あんかけ焼きそば」です

ネットで一般的な
野菜あんかけ焼きそばのレシピを見ると塩分高そう(-"-;)

なので。

あと もうひとつは
春巻きです。

この2つのメニューを是非とも
お願いします
  1. 2011/12/10(土) 10:00:02 |
  2. URL |
  3. りあ #-
  4. [ 編集]

Re:

りあ様
承知いたしました(ミタ風)

> 「野菜あんかけ焼きそば」です
> ネットで一般的な
> 野菜あんかけ焼きそばのレシピを見ると塩分高そう(-"-;)
> なので。
> あと もうひとつは
> 春巻きです。
> この2つのメニューを是非とも
> お願いします

最近は、作らなくてもできる簡単透析食のご紹介が多くなっていました。
私が接するのは作れない患者さんが多いからなんですが・・・
実際にネットを利用するのはどちらかというと若い世代の方が多いので、高齢者ばかりにターゲットを絞らないようにしようと思っていたところです。

気長に待っていてくださいませ。
  1. 2011/12/11(日) 00:29:33 |
  2. URL |
  3. 透析レストラン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/tb.php/292-2fba64db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

