透析レストラン・・・スタッフ日記

透析食配信サイト「透析レストラン」 そのスタッフが綴る「食」に纏わる日記帳です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第54回日本糖尿病学会@北海道のランチョンお弁当を検証しました

第54回日本糖尿病学会
第54回日本糖尿病学会

第54回日本糖尿病学会(2011/05/19~05/21)は、最終日の21日だけ参加の私でしたが、19日と20日のランチョン写メが届きましたから、毎年恒例の栄養成分の検証をしました。

2011/05/23  透析レストラン「第54回日本糖尿病学会@北海道が開催されました ~写メをたくさんありがとう!~」
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/blog-entry-291.html

学会で勉強してきたことを記事にするのを後回しにしてしまうのも毎度のことでごめんなさい。
そうこうしているうちに来週は横浜で透析学会ですね。

5月19日(木)・20日(金)・21日(土)のランチョンお弁当
第54回日本糖尿病学会1日目のランチョンお弁当 第54回日本糖尿病学会2日目のランチョンお弁当B 3日目 帆立めし弁当


●1日目 かにめし弁当お品書き
1日目 かにめし弁当お品書き
ずわい蟹の蟹飯と、たらば蟹御身をはじめ11種類のおかずと、チェリー餅とキーウイ

エネルギー:579kcal  たんぱく質:29.0g 脂質:14.7g 炭水化物:82.7g 食塩:4.6g
P:F:C=20:23:57

●2日目 洋食いろどり弁当お品書き
2日目 洋食いろどり弁当お品書き
ご飯3種(鮭とむき豆ご飯、海鮮パエリア風ご飯、パセリライス)と、牛サイコロステーキをはじめ8種のおかずとカットオレンジ

エネルギー:668kcal  たんぱく質:29.1g 脂質:18.9g 炭水化物:91.5g 食塩:2.3g
P:F:C=18:26:56

●3日目 帆立めし弁当お品書き
3日目 帆立めし弁当お品書き
帆立めしと、鮭塩焼きをはじめ10種のおかずとカットメロン

エネルギー:692kcal  たんぱく質:40.0g 脂質:15.4g 炭水化物:96.2g 食塩:3.4g
P:F:C=24:20:56


★1日目のかにめし弁当は、塩分が4.6gと随分多いです。昆布巻き、甘露煮、ルイベ漬、蒲鉾などのおかずが入っているためですね。一般的に和風料理は、塩分が多いのが難点です。まして、珍味が入っているとなおさら塩分は多くなってしまいます。
これだけ塩分の多いお弁当は、一口食べて塩辛いと思ったらそのおかずは潔く残すことをお勧めします。
それに比べ、2日目の洋食いろどり弁当は、塩分が2.3gと随分少ないです。鮭とむき豆ご飯、海鮮パエリア風ご飯と味付けご飯が2種類も入っているのですが画像を見ると薄味らしさが伝わってきますね。

★海鮮をふんだんに使った今回のランチョンお弁当は、たんぱく質が多いですね。1日目:29.0g、2日目:29.1g、3日目:40.0g。特に3日目のたんぱく質の多さにはびっくりです。よく見るとご飯に帆立貝が3個の他、鮭・蟹・鶏・卵の量が多いです。
たんぱく質とリンは比例するため、血清リン値の高い方は3日目のランチョンお弁当は要注意です。

外食後、お薬は忘れずに!


小樽観光
小樽観光 小樽観光 小樽観光
普通の家の庭先にグリーンアスパラがニョキッと出ているのを見つけ「北海道に来たんだなあ」と、実感しました


  1. 2011/06/09(木) 22:16:38|
  2. 学会・研修会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/tb.php/295-ce0992c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

