透析レストラン・・・スタッフ日記

透析食配信サイト「透析レストラン」 そのスタッフが綴る「食」に纏わる日記帳です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

簡単ワンプレート透析食 ④冷し中華とひじき煮とヨーグルト

暑くなり、冷し中華を食べる機会が多くなっています。
透析を受けている方のブログは、最近冷し中華の話題で賑やかですね。

あっ、そうだ!今度の簡単ワンプレートは冷し中華にしよう。急に思い立ってコンビニへ買い物に行きワンプレートに仕立ててみました。

冷し中華とひじき煮とヨーグルトのワンプレート
冷し中華とひじき煮とヨーグルトのワンプレート

ということで、簡単ワンプレート透析食の4回目は、全部コンビニで調達した食材を使って、冷し中華とひじき煮とヨーグルトのワンプレートです。


透析レストラン 2008/08/06 “ケツメイシ冷やし中華~ちょっと透析風”&“コンビニ冷やし中華”
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/blog-entry-74.html
記事の最後に以下のように書きました。

【コンビニ冷やし中華のスープを1/3にすれば、充分透析食になると思います。
スープの量が少な過ぎる方は、お酢とゴマ油を足すとグーッ!ですよ。
残りのスープは捨てずに、後日、中華サラダのドレッシングとして活用できます。
市販のものも、このようにちょっと工夫するだけで、透析食になります。
まずは、栄養表示を読む癖をつけたいものだと思います。】

2008年は、エド・はるみさんの「グーッ!」が大流行でしたね。


今回使った食材です

●冷し中華
コンビニの冷し中華 コンビニの冷し中華 コンビニの冷し中華栄養成分

1パック1人分の栄養成分
エネルギー:403kcal  たんぱく質:17.9g  脂質:4.9g  
炭水化物:71.8g  ナトリウム(食塩相当量):1.7g(4.3g)

冷し中華の材料を全て計量しましたので、どうぞご参考までに・・・
ゆで中華麺:199g  スープ:103g  ゆで卵:26g  錦糸玉子:15g
焼豚:9g  きゅうり:10g  むし鶏:6g  紅生姜:3g


●ひじき煮
ひじき煮 ひじき煮の栄養成分


100g当りの栄養成分
エネルギー:83kcal  たんぱく質:4.3g  脂質:1.7g  
炭水化物:12.7g  ナトリウム(食塩相当量):550mg(1.4g)


●ヨーグルト
ヨーグルト ヨーグルトの栄養成分

1個100ml当りの栄養成分
エネルギー:92kcal  たんぱく質:3.9g  脂質:2.0g  
炭水化物:14.6g  ナトリウム(食塩相当量):46mg(0.1g)


★盛合せたのは、冷し中華のスープは約1/3の35gで、紅生姜は減塩のため除きました。
ひじき煮は、1/2袋盛り付けました。ひじき煮の栄養表示は100g当りで、1袋は70gです。このあたりがちょっとややこしいですね。


これらを計算すると、
エネルギー:524kcal  たんぱく質:23.3g  脂質:7.5g  
炭水化物:90.8g  ナトリウム(食塩相当量):1935 mg(4.9g)⇒2.5g位になっているかな?

盛合せ総量は470gでした。


★最近は、コンビニやスーパーでヤクルト商品が多く陳列されていますね。
ソフールとジョアのカリウムとリンです。今回使用したのはソフールプレーンですが、こちらもどうぞご参考までに・・・

【カリウム】
ソフールプレーン:174mg  ソフールストロベリー:203mg  ソフールLT:164mg
ジョアプレーン:287mg  ジョアストロベリー:215mg  
ジョアブルーベリー:211mg  ジョア白ぶどう:201mg

【リン】
ソフールプレーン:102mg  ソフールストロベリー:117mg  ソフールLT:94mg
ジョアプレーン:172mg  ジョアストロベリー:121mg  
ジョアブルーベリー:119mg  ジョア白ぶどう:112mg



  1. 2011/06/12(日) 23:12:58|
  2. 簡単ワンプレート透析食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/tb.php/297-d14d3493
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

