透析レストラン・・・スタッフ日記

透析食配信サイト「透析レストラン」 そのスタッフが綴る「食」に纏わる日記帳です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ワタミタクショクを試食しました

最近宅配を利用する患者さんが増えましたね。
宅配というと高齢者の一人暮らしの方が利用しているイメージですが、50~60代の夫婦二人世帯でも利用している方がいます。利用の仕方が多様化しているようですね。

患者さんからよく話題に出るのが“ワタミ”です。また、介護保険を利用している方もケアマネさんから紹介されて“ワタミ”を宅配してもらっているようなので、とても気になっていました。

そんな時に新聞の折込み広告に“ワタミタクショク”が入っていましたので、さっそく申し込みをしました。

折込み広告
折込み広告

私が頼んだのは、4~5種類のお惣菜とごはんが入って、塩分2.5g以下、500kcal基準まごころ御膳です。
他におかずだけのものもありましたが、一番塩分の少ないこのコースが透析を受けている方にとっても充分適応できると考えました。

月曜日 火曜日 お弁当箱
月曜日と火曜日のお弁当
(月)米飯 サバの塩焼 根菜の炊き合わせ 春雨とカニカマの中華和え 大根のゆず風味
(火)ひじきちりめんご飯 豚しゃぶの黒ごまがらめ じゃが芋と竹輪の煮物 金平ごぼう インゲンのピーナッツ和え


水曜日 木曜日 金曜日
水曜日と木曜日と金曜日のお弁当
(水)米飯 メバルのカレー揚げ 大根と鶏肉の煮物 人参とみつばの炒め物 キャベツのしそひじき和え
(木)米飯 鶏のきじ焼き じゃが芋の洋風煮 マーボーなす 高菜とキャベツの和え物
(金)カレーピラフ オムレツのトマトソース エビと野菜のマヨソース炒め きゅうりとハムの酢の物 しその実ともやしの和え物

週間成分表 4つの安心
嬉しいことに、カリウム表示もあります。

5日分の栄養成分値です。
6月13日(月)
熱量:476kcal たんぱく質:13.8g  脂質:10.9g 
炭水化物:76.0g  ナトリウム:1001mg →塩分相当量2.5g  カリウム:560mg

6月14日(火)
熱量:515kcal たんぱく質:16.9g  脂質:14.6g 
炭水化物:74.4g  ナトリウム:1087mg →塩分相当量2.8g  カリウム:586mg

6月15日(水)
熱量:518kcal たんぱく質:18.4g  脂質:14.0g 
炭水化物:75.3g  ナトリウム:776mg →塩分相当量2.0g  カリウム:476mg

6月16日(木)
熱量:515kcal たんぱく質:18.4g  脂質:14.4g 
炭水化物:70.8g  ナトリウム:923mg →塩分相当量2.3g  カリウム:531mg

6月17日(金)
熱量:501kcal たんぱく質:17.2g  脂質:15.9g 
炭水化物:68.3g  ナトリウム:1081mg →塩分相当量2.7g  カリウム:542mg


塩分を少なく実現できたのは、漬物がいっさい入っていないからでしょう。
安心できる味付けでどれも美味しかったです。

ちょっとマニアックな「日本食糧新聞」の2011/06/27にこんな記事が載っていました。
ワタミグループの11年度経営計画では、居酒屋の国内外食の売上高が733億円・営業利益15.3億円(営業利益率2.1%)、介護の売上高290億円・営業利益46.6億円(同16.1%)、高齢者宅配は売上高は248億円・営業利益18.7億円(7.5%)を見込んでおり、営業利益で居酒屋ビジネスを介護および高齢者向け宅配事業が抜く。

介護と宅配が居酒屋を抜くとは恐るべき数値です。
年間13万食も売り上げがあるそうです。
治療食として対応可能な安くて美味しいこのような宅配食は大歓迎です。

エネルギーが500kcalと低め設定ですので、カロリーアップのためには、レナジーbitやウィダ・インゼリー、カロリーメイトなど自由に補うといいですよ。


  1. 2011/07/12(火) 22:46:28|
  2. 食情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/tb.php/302-295fb1cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

