透析レストラン・・・スタッフ日記

透析食配信サイト「透析レストラン」 そのスタッフが綴る「食」に纏わる日記帳です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

続ワタミタクショク&透析レストラン夏の予定2011

2011/07/12 透析レストランでは「ワタミタクショクを試食しました」をアップしました。
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/blog-entry-302.html

(月)~(金)と曜日だけでご紹介すると、5日のサイクルメニューだと勘違いされる方がいらっしゃるかと思ったので、「6月13日~17日」と試食した日にちを付け加えました。
ちょうど第56回日本透析医学会と試食がかぶってしまい、なかなかワタミタクショクのご紹介ができず、試食した1カ月後のアップとなってしまいました。

1カ月後のアップだったので、肝腎な試食の感想は、
「塩分を少なく実現できたのは、漬物がいっさい入っていないからでしょう。安心できる味付けでどれも美味しかったです。」
と、簡単なコメントになってしまったのを反省し、今回は“続”として少しコメントを付けたししたいと思います。

●お弁当は、主食の他に4ヵ所升目があり、1ヵ所は主菜で、あとの3ヵ所は、煮物や和え物や炒め物などの副菜が入っています。
大きなお弁当箱ではありませんから、少しずつ入れることによりカロリーは多すぎず、彩りよく入れることより食材の種類は多くなります。
一人暮らし、二人暮らしの方が食材の種類を多くしようとすると、買い物量が多く、それを賞味期限内に食べ切ろうとして結局は食べすぎになります。

私が普段みなさんにお話していることは、食材の種類は多すぎないよう買い物すること、多少割高だと思っても小さいパックのものを買うこと、食材を使い切る前に次々と新しく買い足さないこと、などです。
本来は食材の種類は多い方がいいのですが、一人暮らし、二人暮らしだとなかなかそれが叶いません。
その点「少しずつ、多種類」入っているお弁当は本当にありがたいと思います。

●毎日違ったメニューで、5日間の試食がとても楽しみでした。おいしいお米だったし、おいしい野菜でした。野菜は、契約栽培による減農薬野菜や、ワタミファームの有機野菜も使用しているそうです。大企業の成せる技ですね。
5日間のお弁当の中で一番おいしかったのは、金曜日の「カレーピラフ」です。減塩でもカレー味のピラフは食べやすく、「野菜とエビのマヨネーズソース炒め」はエビがプリプリとしていました。


金曜日
一押し(金)お弁当

● 栄養成分表示に従って、5日間のP:F:C比を計算してみました。
(P=たんぱく質エネルギー比 F=脂質エネルギー比 C=炭水化物エネルギー比)
月曜日 12:21:67
火曜日 14:26:60
水曜日 15:25:60
木曜日 15:27:58
金曜日 14:30:56

たんぱく質は多すぎず、脂質も多すぎず、炭水化物量はちょうど良い量です。
この数値だけでも安心して食べられることが分かります。



書きたいことが貯まっています。その中から2つご紹介します。
透析レストラン夏の予定2011

★移植に成功したカマさん
祝


東日本大震災のため、移植が延び延びになっていたカマさんが奥さんと一緒に挨拶にきてくれました。お二人の笑顔はとても素敵で輝いていました。
2010/03/08 透析レストラン「生体腎移植をしないというカマさんの選択」
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/blog-entry-188.html
2010/04/12 透析レストラン「再び生体腎移植登録をすると決めたカマさん」
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/blog-entry-199.html
過去にご紹介したあのカマさんです。
第56回日本透析医学会において私は移植の現状について勉強して来たのですが、併せて記事にしたいと思っています。


★簡単ワンプレート透析食
なんと、5月に画像は準備したのに、そのままにしてありました。
これらの食材から、どんなメニューができたのでしょうか?

焼さけ えだまめ ポッカレモン


  1. 2011/07/14(木) 23:01:22|
  2. 食情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/tb.php/303-835e8526
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

