透析レストラン・・・スタッフ日記

透析食配信サイト「透析レストラン」 そのスタッフが綴る「食」に纏わる日記帳です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

簡単ワンプレート透析食⑤鮭寿司とから揚げと金平ごぼう

簡単ワンプレート透析食シリーズの5回目は、鮭寿司とから揚げと金平ごぼうです。

2011/07/14 透析レストランで、次回の簡単ワンプレートの食材として、焼さけとえだまめとポッカレモンだけを挙げましたが、鮭寿司を想像された方は多いのではないでしょうか?
鮭のフレークはおにぎりやご飯のトッピングなどとして随分浸透している加工食品ですね。


鮭寿司とから揚げと金平ごぼう
鮭寿司とから揚げと金平ごぼう

今回使った食材です。

●鮭寿司
焼さけ 焼さけの栄養成分
焼さけ(鮭フレーク)

1びん60gの栄養成分
エネルギー:109kcal  たんぱく質:13.9g  脂質:5.8g  
炭水化物:0g  ナトリウム(食塩相当量):1060mg(2.7g)

今回は1/6びんの10gを使用しました。


えだまめ えだまめの栄養成分
えだまめの栄養成分

100g当りの栄養成分
エネルギー:158kcal  たんぱく質:12.9g  脂質:7.5g  
炭水化物:10.5g  ナトリウム(食塩相当量):278mg(0.7g)
1袋には200g入っています。

使用したのは
えだまめ10さや えだまめ20粒15g
えだまめ10さや20粒15g

15g分の栄養成分
エネルギー:24kcal  たんぱく質:1.9g  脂質:1.1g  
炭水化物:1.6g  ナトリウム(食塩相当量):42mg(0.1g)
食品成分表では冷凍えだまめのカリウムは100g当り650mgですから、15gだと98mgになります。

茗荷水さらし すし酢
茗荷とすし酢

茗荷は、10g使用。
すし酢は、2011/03/03 透析レストラン ひな祭りにはちらし寿司♪~すし酢の栄養成分~でご紹介したすし酢です。
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/blog-entry-275.html

引用
【驚くべきは、その塩分の多さです。
240gのすし飯だけで塩分は1.7gにもなります。
すし飯に具は入れたいし、トッピングだってしたいし、おかずも食べますよね。
塩分管理が必要な透析患者さんは理想1食2gの塩分ですから、すし飯だけで1.7gは多すぎです。
規定量の半分使う!
こうすると管理が楽になります。味がものたりなかったら、お酢をたしましょう。】

ここで書いた通り、今回はこのすし酢15mlに普通のお酢を10mlたして作ってみました。


●から揚げ
から揚げ から揚げ栄養成分
から揚げと栄養成分

から揚げ1個(18g)当り
エネルギー:41kcal  たんぱく質:3.1g  脂質:2.6g  
炭水化物:1.4g  ナトリウム(食塩相当量):79mg(0.2g)

サラダ サラダの栄養成分
サラダと栄養成分

全部で90gでしたが、今回は20g使用。添付のドレッシングは使わずにポッカレモンをかけました。生野菜の下にサラダ菜を敷いてあります。(3g)

ポッカレモン ポッカレモン栄養成分
ポッカレモンと栄養成分


●金平ごぼう
金平ごぼう 金平ごぼう栄養成分
金平ごぼうと栄養成分

金平ごぼう1袋(80g)の栄養成分
エネルギー:71kcal  たんぱく質:1.5g  脂質:1.9g  
炭水化物:10.7g  ナトリウム(食塩相当量):499mg(1.3g)

1/2袋使用しました。


★今回作ったのは鮭寿司だけで、あとはレンジでチンして盛り合わせただけです。
まず、茗荷を薄切りして水さらししながら他の作業を進めていきます。

これらを計算すると、
エネルギー:525kcal  たんぱく質:18.5g  脂質:8.9g  
炭水化物:90.7g  ナトリウム(食塩相当量):1074 mg(2.6g)です。
P:F:C=14:16:70

盛合せ総量は470gでした。

焼きさけ(鮭フレーク)の代わりに金平ごぼうを入れたお寿司もおいしいそうですね。

お寿司は一般的に高塩分ですが、工夫次第で減塩も可能ですよ。

今回残念だったのは、お皿の水玉模様とえだまめがかぶってしまったことです。
器の選択は大切ですね。身に沁みて納得です。


  1. 2011/07/18(月) 23:55:28|
  2. 簡単ワンプレート透析食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tousekirestaurant.blog41.fc2.com/tb.php/304-e3cd4199
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

